スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モグの記憶 その2

20160303_1
20160303_2

つい先日 おさめました箱膳風のお箱。

12体のお宝を収める というご要望で2セット製作いたしました。
  横35cm 高さ15cmくらい
ふた上にお宝を飾るということで 縁つきの蓋にしたわけでございます。

重くないかわりに、 集中力というか緊張力というか スコヤのスキマを心眼で計る(単に老眼なだけ)力とか、
 大きなものを作る時とは別の力が必要なので、 こちらも無事で仕上がって ほっといたしました次第でございます。
 

もぐの記憶 その1

年明けに 収めました ミズナラのダイニング

20160301

ナラなので 材料の準備段階でヒーフーしてしまいましたが 無事完成いたしまして一安心。
という 一月の記憶

2016 事はじめ

ことしは旧暦でスタート! ということで、あけましておめでとうございます。

2016年のキーワードは「乱高下」と思われますが、「乱ゲゲっ!」 にならないようにがんばりたいとおもいます。
新暦2月も終わろうとせんところではありますが 今年もよろしくお願いいたします。
とり急ぎ 新年のごあいさつまで

酷暑お見舞い

本土1番を争う暑さに くるくる度が加速され、 今月もやはり 「うっ」 っという間に月末に到達的 時の流れ。 

暑い中 「ボっっぽー ボッッポ」と鳴く ハトに やや殺意に似た感情を抱いてしまう今日この頃でございますが
いかがお過ごしでしょうか?

天気予報によれば、北の方を除き おおむね赤の「キケン」レベルでございますので、 ビニールハウスで作業の方はくれぐれもご自愛ください。 当工房もなかなかの灼熱でございますが、 ようやく7月案件の先がみえまして 次に控える様々な案件に鳥かかかっている次第でございます。

20150729
7月の案件 : 帳場机風 机4台

8月中旬から 例のジョイフルホンダでございます。よろしくお願いいたします。

超まとめ

「まじかー?」っていう口癖の 某足軽大笑大将(落ち武者クラブ所属)のことを 時々つっついてが笑ってますが、
7月に入り 「まじかー?」でございます。 笑えませんですね。

えー たいへんおそくなりましたが 2か月分のまとめ

先先先の「津軽森」には たくさんのご来場 ありがとうございました。 会場はたいへん賑わいましたようで
模様の詳細は各位の 「WEBで」 よろしくお願いいたします。

因みに 懸念されました搬入は 長野の例の あの 起伏のハゲしい某所 ほど大変ではなかったようでございます。
テントは上のほうのエリアで、
スノコスノボといえば 職人Gでございますが、雪もなかったため 当該ゲレンデでは十分な技が御披露でず 大変恐縮です。 

さて無事帰還後、つぎの作業の材料を準備
20150606_1
シラタ ごくわずかで 糠目のキハダ。 この丸太を買い、製材した当時のいろいろを思いだしながらお掃除。 
そして 木取り。 (そして 現在加工の真っ最中でございます)

えー 今週末は 会津の工人まつりに参加いたします。よろしくお願いいたします。 と書きましたところで
すでに 工人まつりも約一ヶ月まえにおわっておりまして、「まぢかー?」
梅雨ながら 大変けっこうなお天気になり、 たくさんのご来場ありがとうございました。  みどり色のやや毛深いお客様も多数 上の方からご来店いただき 終日にぎやかでございました。

続きましての 「秋田ふるさと村」 
職人Gが1名で出撃いたしましたが、クラフ友方も多数出展されており、たいへんお世話になったようでございます。 皆々様ありがとうございました。 入魂の新作 「秋田県 さかさにすると 秋田犬?」マグネットは 残念ながら あまり人気がなく...。 次回の秋田県でのイベントにリベンヂをお誓い申し上げた次第です。

たくさんございましたが、すべて書いて校正いたしますと 来年になりますので ほぼ略にて失礼いたします。

【次回予告】
「ジョイフル2」にて 高齢の恒例の8月下旬 グループ展示会でございます。
よろしくお願いいたします。

【脚注】
「落ち武者クラブ」
9月の下仁田 バイブレーションテーブルにて集結の予定。 

«  | HOME |  »

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。