スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっち市

12月に入ってしまいましたが 

今年のクラフトイベント クライマックスは 八戸 はっち市でございました。

本八戸 銀座通り(?)にあります八戸ポータルミュージアム。 2年ほど前に建ったばかりということで、まだ新しいステキなビルでございました。

はっち市用のレイアウトをつくるべく 常設のもろもろをとっぱらうなど スタッフ、ボランティアの方々のご苦労は大変だったようでございますが、「はっちが小さな町になる」といふ見出し通りのすてきな町並みでございました。

 はっち市 くわしくはこちらで。 アハ


前夜ギリの搬入をすませ、一丁目の20番地に陣取らせていただきまして、さてと。

20121123_11

外は風花舞うグレーな空でございましたが たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

あたくしどもには 十分真冬な感じでございましたが、ガラスものもよく手に取っていただき、また、木の小物もご好評いただき ありがたい限りでございます。

3日間 (...中略...)楽しませていただきました。

訪れる度におもいますところの「なにかが違う 青森」 人や空気や何かが。 
ゆる~い関東で育ちましたあたくしには よけいにそのように感じられるのかも。


はっちポータルミュージアムの1Fに
20121125_4

毎正時になりますと 下段中央の親分がゆっくり首を左右に振り タンタカと音頭をとりまして、上下の子分達がタンカンとパクパク時刻をお知らせする からくり時計(ちょっと違うか)。 大きなデパートなどにありますネロネロしたものとは違い 日本的でツボな小気味よさでございましたので、概ね毎時眺めておりました。 
お家に一セットいかがでしょうか?

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。