19日め

もうすぐ3週間。

「火曜日には終わらせたいの」と召集がかかりまして、月曜日から妖怪館へ。 計画停電中止のため通常スケジュールでございます。

帰り道、ラジオで 義援金を配分する機構をどうするか決まってないけど急いだほうがいいのよね、といっておりました。 とにかく複数県にまたがっているので、県でやるのか国でやるのかとか。 県も大変なんだから 国がまとめてあげればいいじゃん、と思いましたが。 いや まてよ、国にやらせると ドサクサにまぎれて「天下り役人を役員にして、高月給、高額退職金付き」なんてことになるかも。うーむ

20110330_maru ちゃんと見てなくっちゃ

節電はしたほうがよいが、その他あまり節約しすぎると 経済が冷え込むってことで、近所のスーパーへ。
こちら牛乳はあります。いぜん ヨーグルトはなし(普段食べないのでよし) もやし無し(ちょっと困る)食パン無し(しょうがないか) 売り場を3週くらい物色して 経済活動終了でございます。

さむさに負けるな

やはり しずかな土日。 小物加工、塗装、とんぼ玉など いたしました。 テーブルは来週から。

おひさまが出ているのに 風が冷たいので 寒かった土曜日。 

「冬型ってナニさ」な夜は 巣穴でストーブをつけ、温まってしまいました。 

西のほうから お叱りが聞こえたような気がいたしました。

20110327_maru

署名用紙にリンク(右サイド)を張りましたので、引き続き ご協力よろしくお願いいたします。
人間=仮の姿でも 税金を納めておられますれば 問題ないかとぞんじまする。 

14日め

じかんはとまりませんですね。 ゆっくりにもならない。

それなのに さむい でござんす。 いろいろ さむい。 

今日も節約通勤をして工房へ。

テーブルの脚の材料を庭の山から下ろしてきて 掃除。中にしまいましてから、小物の加工をいたしました。

先週だったか レオは台所に忍びこんだところを「てーっ!」と怒られ、目玉が落ちそうなビックリ顔を見せて ダーっと走りさってから(アラ、あんた走れるんじゃん)姿をあらわしません。 コハチもごぶさたしております。 なので、しずか。

職人Gが、毎年ゴールデンウィーク頃まではいらっしゃる「つぐみのDEBUがいない。」と申します。そういえば DEBU様 みあたりません。「地震のせいかな」「かな」

6月4,5日の駒ヶ根 「杜の市」に出展がきまりました。

そういえば、4月8,9日は 静岡 護国神社です。だいじょぶ かな


救えるものならば

被災地のペットたちがどうしていることか気になっておりました。 まだ沢山 行方不明の方がいるし、人の食べ物もままならぬ中、ペットの保護やエサの心配などまで手がまわるとはおもえません。

それが人間様に飼われる彼らの宿命でしょうか。 しかし もし自分たちが被災してしまったら と想像しますと、宿命ではありますが救えるものならば救いたいと願うわけでございます。家族でございますから


【愛玩動物同伴可能の避難所・仮設住宅確保を求める署名協力お願い】
署名用紙

あたくしといたしましては、3の給餌、給水、4の保護が 第1優先事項だとおもいますが、お役所に出す場合、希望するレベルは より高い方がよいのかと思います。

関連リンク 
mano:mano project

1週間と3日め+

祝日の朝のガソリン渋滞は2kmにのびていましたが、日中は車も少なく 静かでございました。

停電中止、余震も少なくなりました ということで テーブルの材料の木取りと荒削りを。
1週間前に軒下に移動しておいたタモ板をきれいに掃除いたしまして、ワッセワッセと作業。 そのほか ペン立ての穴掘り、クラフト展の書類の準備などいたしまして 作業終了でございます。

火曜日は モグラなのに鵜飼になりまして ガソリン渋滞を避けてー避けて 妖怪館へ。 職人Gは極秘の研究開発のため自宅で作業でございます。
20110322_map 先週はうっかりいつもの道を行き、失敗いたしましたので、今週は裏街道をゆくわけです。

妖怪地区は本日夕方から停電予定。 みっつもり(もりもりにするので見積もりではございません)や飼料作成などいたしまた。 
昼間、感じられる余震が数度、一度は「ドン」と衝撃的なワン切りもどきの揺れがあり 隣の妖怪に「今のはナニかね?」「なんかぶつかったみたいですね」「なわけねーだろ」

「震度5の時はすごかったですよ。さすがに机の下に入りました」 「こんな机じゃあぶないね。あたしは外に逃げるよ」 「そういえば、あの時 2Fの皆は外にでなかったけど、社長(1F)は一人だけ外に飛び出してました。」 「さすが社長」

定時後、妖怪たちは今後の停電スケジュールと作業予定を話し合っていましたが、モグラは停電になる前に急ぎ帰巣でございます。

節約と祈り

1週間と1日め
今日は暖かい一日でしたが、また寒くなるようなので せつないことございます。

昨日今日と 職人G号に巣穴の前で拾ってもらい、節約通勤。

今朝は、もうすぐ工房という交差点で 反対車線の左折側に車の行列ができていました。約1.8km先のガソリンスタンドの待ち行列でした。車中心の群馬では、停電や余震よりガス欠のほうが恐ろしいんですな。 最後尾の人はガソリンを入れられるんでござんしょうか?

計画停電がなかったので、機械を使って小物の作業をいたしました。 テーブルの加工もしたいけれど、大きなものを切ってて地震が来ると怖いので 手がつけられませぬ。

夕方、時計にアクセントの埋め木をしていましたら、ゆらゆら 「おおきいぞ」と庭に飛び出しました。「いま嵌めようとしてたとこなのに。 接着剤ぬっちゃった」「どうこう言ってる場合じゃない」

震度5 うー ユレによわいアタクシ 気分がすぐれません。 夜に、そして茨城県が多いような。 910部隊ダイジョブかな。

こんな状況なので まる様はずっと自宅待機でございます。 しばらくオメもじ賜っておりませんので、ちょっと忘れられてる気がします。 お写真だけ届きました。

【まる様近況】 panasonic X2で撮影
20110319_maru 何を思うやら

7日め

停電はあるものの 妖怪館にて穴をほっております。妖怪館でも、灯り、暖房等は切って節電。
とはいえ 昔と違い机上デバッグなんていたしませし、調べ物もネットでしますので、電気食い妖怪なわけでございます。まあ(このレベルの(妖怪的))仕事はしないほうが社会貢献かもしれません。

館は停電の影響で (なぜか)いけすの鯖が1,2匹仮死状態になったりで、1名しかいない保守担当の方は大変でございました(鯖を調理できる人が1名って恐ろしい)

余震+別震もありますのでやや心配ですが、停電の様子をみながら職人Gは今日は工房の方でございます。

【お知らせ】
今月末から予定していた伊勢崎での個展は中止することにいたしました。

とにかく早く不明の方々が救出され、避難所に支援物資が届くことを祈るしかございません。 

3日もたった

昨日 やっっこら工房の中をかたづけました。 倒れた長いものは横に寝かせて、その他も整理。

余震も少なくなったので そろそろ機械で加工もしないと。

今日は 
朝から停電かと思わせて、停電しなかったので 箱物の扉を取り付けた後、庭に積んである山から えっちらおっちら テーブル用の板を引っ張り出す作業をしておりました。 ら、12時10分ころ 「ピンポンパンポ~ん。12時50分から停電です」と 町内放送があって 「えーっ!」

その時間まで 機械でできる作業をしなくっちゃと、急ぎ中にもどりました。 

12時50分 停電せず。 ガセ?! 

お昼の後 停電があるかどうかわからないので、職人Gがダルンのマグネット付け、あたくしがボヨヨンの塗装をしておりますと、ラジヲ第一で「被災者の心のケア」についてやっておりました。

・体が痛い
・現実感がない
・眠れない などの症状

被災者ではございませんが、そういえば 体も痛いし、現実感もないわと 2職人が聞き耳を立てますと ラジオが「深呼吸がいいんです。さあ 皆さん ご一緒に スー」と申しますので 2人で深呼吸いたしました。 

 

ゆれた

ひるごはんを終え 一休みしまして「さてと」で 腰をあげました。 多分そのときあたり、
揺れてる?
ゆれてるー!

ストーブを消しまして 「そとに出ろー」と 職人Gがまる様をハウスから抱き上げて 庭に出ました。
建屋が大きくゆれております。 ゆさゆっさと
いまだかつて長い無いユレに 「どうなるの?」と 
なにせ 古い建物だけに つぶれるかも の不安がよぎりましたが、つぶれませんでした。

ぐんまで震度4。4? 中越地震の時と同じ震度のようですが、あの時よりも たくさん揺れたように思います。
ユレに弱いアタクシは ちょっと具合が悪くなりました。

工房の中を確認しますと あーあー
20110311_jishin

壁に立てかけてありました板が一部倒れておりました。 幸いそのくらいでしたが、余震がおそろしいので 片付けはしばらく待つことにして、まる様を職人Gの車に入れ、ニュースを聞きながらデッキでボヨヨんの磨きをいたしました。 

ニュースを聞くと 宮城 震度7 なんということ。

みんなー だいじょぶかー

3・9

水曜日でございましたが、3月9日 納品してまいりました。

20110309_tbl タモの耳つき ローテーブル

デキたての大きな斜め屋根のお家。日当たりのよい南のリビングはワックス仕上げの床(ナラ)のしろさ、ピカピカの薪ストーブなど、まぶしいようでございました。

古志香(こしか) さんに

土曜日ごご、 小物がお世話になっております 桐生の古志香さんへいってまいりました。
職人Gはウルシの塗りがありましたので、モグラ一匹 桐生県道をトコトコと。

小物の補充と御挨拶。にゃろっとを売り込みまして 任務は終了でございます。

で、ございましたが、
なにせ 古志香さんには お店にねこ様が1階に3匹に2階に3(?)匹いらっしゃいますので、ついネコさまの方に気が行きまして
20110305_x あら レオにそっくりですな。 とてもキレイですが 
 20110305_2 元気がいいので ちょっとカゴのなかへ退避中

1Fにもう一匹 ジャンフォレストのような長毛のクモちゃんがいましたが、「遊べ―、遊べ―」と動きが激しすぎて撮れず。

お店の写真を撮りわすれるという失態でございます。 

どの亀にし. よ. う. かな 

おひな でございました。 しかし全く関係ない話題で恐縮です。

6年位前に買った手ブレする5Mのデジカメを使っております。 きゃたろぐやクラフト点用の写真など、あと、まる様のお写真。

「テブレしない、レンズの大きい亀がほしいわ」ということで、カメ女のモーモー大先生に、ニコンやソニのデジイチをおかりして おためし鳥しておりました。 やっぱり テブレ補正ってステキ。 少しくらい暗くても大丈夫 ってステキ。

こちら ミラレス一眼 ソニのNEX-3で
20110227_shippo 
ふさふさ

20110227_leo1
うーん かっこいいじゃん! レオ。 


”ミラレす”が コンパクトでよろしゅうございますが、このNEX-3はボデイが薄く小さすぎて、手の大きな職人Gは「いらんところを触ってしまう」との結果。 クチコミだとミラレスタイプの中では、画質が一番いいようです。 

で、大先生にお借りした雑誌も参考にいたしまして、トーシロは やはり操作の簡単な家電的なミラレスでいいのでは、といふ結論に。 アタクシ本日、妖怪館の帰りにカメラ屋を覗き、購入予定の実機を店頭で確認いたしました。 実際に手にとって見ると、なにかプラスチック90%+メタル10%のおもちゃのロボット(ガンダムのような)の雰囲気で、すこし買う気がそがれましたが 予算もありますので まあ仕方ないかと。

ガンダを今週末にでも 買いにいこうと予定しております。

小久保栄二作陶展+うち in Isesaki

職人Gの叔父上にあたります小久保栄二氏の作陶展が 伊勢崎市駅前の三光堂ギャラリー彩にて 3/31~4/4。よろしくお願いいたします。

(職人Gの兄上様にご用意いただきました)案内ページはこちら 

合同展ということになっておりまして、Evanistaの家具とトンボ玉も展示いたします。1、2月は想定外にバタバタいたしましたので この展示会のために特別 新作とか作っておりません。つまり うちはあまり変わり映えのない内容の為、大きな字では書けないわけでございます。 ナニブン私どもがメインではございませんので、ゴシックのデカフォントなDM(バリアフリーデザイン?)とかでナンでございますが、よろしくお願いいたします

例の 続き

木彫り先生の自宅教室(前橋)が第1,3月曜日の午前中なので、「先延ばしにするよりは」ということで 月曜に体験に行くことにいたしました。 もちろん特別料金で

で、土日はフレーム作りやとんぼ玉などをいたしまして、さて月曜日

はがき大の板に下書きのオジゾウが貼ってありまして

20110302_ojizou 

2時間で形にしなくてはいけないので 先生がポイントを説明しながら「こーに、こーに(こういう感じで)」と だいたい掘っていくわけです。そして あっという間に2時間が経ち、一応ほぼ形になったので終了、おつかれ様でした。 職人Gは「ほとんど先生が掘った」と少々不満げでしたが、まあ 体験とはこういふものでござんしょう。 

工房に帰りまして 残り作業をし、最後に大きな板をサイズに切って終了、というまさにその時、お客様がいらっしゃいまして

結構な時間いろいろ話がはずんだため 「はて午前中はなにをしてたっけな」と オジゾウのことはサッパリ忘れてしまいましたので 写真がございません。

 | HOME | 

Calendar

02 « 2011/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。