ツグミとネコの距離感

本日もなかなかの寒さでございました。 風が少なかったので、陽のこぼれていた昼間は外のほうが暖かいみたいな。

職人Gは中で木取り、粗削りなどをいたしまして、あたくしはデッキで板割り。 長尺なので、まるの子様登場。 

20110130_02
小さいので1.5寸くらいしか切り込みが入りませぬゆえ、残りは手ノコでゴリゴリといたします。

お昼まえでしたでしょうか、デッキからエアガンを取りに機械室に入りましたちょうどその時、ボゴっと鈍い音がいたしました。 「?」と 職人Gの方を見ますと、「DEBU(つぐみ)が入ってきた」と言うので 目線の先。
 見ると、どうも自動カンナの上の窓に 頭で挨拶されたご様子。 「あらら」

窓枠にしがみついておられましたので、職人Gが 当たった窓をあけまして「コチラへ」とお勧めしますが DEBU様は 反対側にピューと飛びまして 庭側の窓にボゴっ。 「あらららら」
今度は脳震盪状態でございます。 急ぎ職人Gが手袋をいたしまして掬い上げますと、ほんのちょっと ポっとしておられましたが、ダーっと外に向かって飛んでいかれました。まずは重畳に存知まする。

DEBU様は 毎冬 当工房の庭にお渡りになられる渡り鳥(同じ鳥なのかは不明)ですが、デッキで まるの子を回している時も、ワレ関せずで ツンツンと数m先の庭を突っついておられました。 アナタの耳はどうなっているので?

そういえば このところ留守がちでしたので、お久しぶりに
20110130_kohachi
このくらいが 職人達に対するコハチ的距離感のようでございます。

先ほど思い出しましたが、コハチは「珍獣ハンター・イモト」が しかめっ面してるような顔です。

1月某日 2

昨日のことでございますが、妖怪館への道みち いつもの某公共放送で

とても気になったニュース
20110125_toki 
20110125_toki2
20110125_toki3

ビタミンB1の注射をうっても、所詮救えない(?)トキ様たち。

なんとなく日本の姿がカブるようで複雑でございます。

1月某日

土曜日 ローテーブルの板出し。桟積みをほぐして板を選んで エッサホラ。

20110123_01

道産1寸8分のタモ 径70㎝位の丸太、ぬか目。だいたい 暴れん坊将軍あたりの生まれでしょうか。(「予の顔をみわすれた」方は吉宗でご参照ください)
丁寧に掃除をしてコグチを落としましたので、これからしばらく屋内でお休みいただきます。

その他 椅子お直し用部材の木作り、ハギなど

日曜日
職人Gは三月末からの展示会のうちあわせ。材料発注など
あたくしは ご注文いただいております小物の加工などでホリホリしておりました。

ギャラリーで頂いてきた ふうせんナントか
20110123_02 トゲトゲがあり、配色といい、形といい、荒俣系あやしい面白さの簡易版 でございますね。
職人Gは「花が開くと どうとかこうとか(聞いたまま)なんだって」と言っていました。 どうとかこうとか って何さ。

穴掘り週間

今週は月曜日から妖怪館で穴掘りをしております。いつものことながら 工数と納期があわないトッカン作業でございます。 落とし穴の美しさは関係なく、とにかく掘るしかございません。
20110118_mogu20110119

職人Gは ちょっとお泊まりで出張いたしております。

昨日帰りに工房の様子をチェックしにに立ちよりまして、庭で「こはち~」と呼んでみましたが、もちろん出てまいりません。 ハチわれを書いているところだったと思われます。

あくまでも想像ですが、こはちの場合は
夜のうちに時間をかけてハチわれを描き、日が出るときには 本人的にキチンとしたハチわれが完成している といふスケジュール。
容姿にかかわらず外見メンテナンスには時間をかけるネコ様の心構えでございます。

20110120

 

今日は まるで民主党のような

寒さ 
本日は もうダウンのアンダーパンツさえ 勝てない寒さで恐れ入ります。

まったく関係ありませんが
先日 民主党の総会で「敗戦の将がなぜ出世するんですか?」と怒り叫んでいた女性議員がいましたが、カメラの前というのがわかっていてのパフォーマンスにしては、次元低すぎで寒すぎませんでしょうか? タダでさえ寒いのに。 なんだかな(「意味がわからない、なんだかよくわからん」というときに添える(これは群馬弁か?)) 

午後は手作業の部屋で作業しておりましたがストーブでは温まらないため、ファンヒーターをガン回しにして ようやく15度以上に。 雪は振りませんでしたが 当工房において、この冬一番の寒さと思われました。

まる様 本日はちょっとご都合で工房におでましになり、湯たんぽ3つの御座所にて終日タラっとされておりました。 寒いので 食べる→もぐる→用を足す→もぐる→食べる→もぐる
20110116_maru

2011 14日め

すでに1月も半ばでございまして、なかなか寒い日々にて 機械室にも気休め用のファンヒータなど置いてみました。 寒いので まる様はお留守番でございます。

なぜか1月にはいりましてから、椅子のお直しブームが続いております。

ところで、このごろ 庭をウロっといたしております のら様がおります。のら様なので向こう様もこちらも近づくことはありませんが、ちょっとカリカリなどその辺にまいておきますと あら不思議で、なくなっております。

20100114_kohachi たぶん 女子。
自分で書いたのか、うそカツラのようなハチワレが載っておりまして、申し訳ありませんがはっきり申しましてブサ でございます。 職人Gが「こはち」と呼んでおりますので、そのようになります。 

遠巻きにウロっとするコハチのおもしろ顔に気持ちが和みますです。 

戦略会議 その2

9日、午前中 お客様。
午後、第二回戦略会議のため、ヤサト方面から910部隊が 匍匐前進してまいりました。
ズズっ ズズズ zzzzz

冬なので迷彩服では目立ちすぎるため、スキーウェアです。鋤と鍬を背中にしっかりと固定し、ズズっズっとやってまいりました。

戦略会議のため、鍋の食材は非公開です。 あたくし以外、人々は何も知らずに完食なさいました。
フフっ

何故かこの日はとても暖かく、会議も内容はともかく、本日の行事が無事終了いたしました。

日が暮れましたので、闇にまぎれて2名が匍匐後進にて ズズっっと退却いたしました直後、風がピューと吹き始め 不思議な感じでございました。

20110109_code
検証コード: 誰もおなかを壊さなかった。 

その場駆け足のワケ

寒かったから、ではなく
「おなかがすいたから」 でございました。

「??」
「ためしてガッテンでやってた」

どうも 空腹時に運動をすると内臓が活発に動くことで どうとかこうとかで、空腹感が収まる。 らしいのです。それを実践に移してみた ”その場駆け足”でございました。
「へえ~」

ハラがへっていたのか....

意外な理由でございました。

その場駆け足

おさむうございます。

職人Gはお見積もりやマル秘の試作を手作業場で、あたくしはオーダー品のご提案用デザイン、試作などを機械室でしておりました。

それは12時すぎころ(お昼は14時すぎ)でございましょうか。 機械室で作業しておりました。
ずっと下を向いておりましたが、ふと目を上げて 庭の方を見ると 職人Gがデッキの上で

20110108 その場駆け足(?) をしております。

あたくしも靴下の中に新聞紙をいれましたが、じっと作業でかなり寒いのだな と、その時は思ったわけでございます。

そして本日の作業終了したしまして 一息いれた折に 「そういえば 昼間デッキで駆け足してたけど、そんなに冷えちゃったんかい」と職人Gに尋ねますと

正月 5日目

年末より 秘密の小物開発が粛々とすすんでおります。

秘密なので ひみつ。

うなぎ つなぎ

モーモー大先生に教えてもらった 「フォトスケープ」ってフリーの画像編集ソフトで編集してみました。

20110105_maruwaru

ただなのに お手軽で、なかなかの機能のようです。ブロガーとかに人気らしいです。
 

アイスプラント だって?

うちの方では まだ見かけないアイスプラント(商標名プッチーナ)
元旦に、オオババ様のお宅でごちそうになりました。

20110101_iceplant

産地:柏市と書いてあります。

これ イケル! この植物 ややの塩味が付いてます。 「洗わなくっていいのよ」ってパックからそのままトーストしたパンの上へ。(大丈夫かいな) トーストにハムとアイスプラントをどさっとのせ マヨネーズを控えめにかけて、トーストサンド。(バターしません バターなしがいいと思う) 

食感がよくて 味はなんか えーと ほら、あんな感じなんですが。
早く群馬にこないかな。 でも1パック150円だと ちょっと高いのか

3日の縁起物

デッキで休憩しておりました。 神社の方から黒いものがトコトコと「あれ チビだ」「チビ、チビ」

そのあと まる様のご実家のお母さんがお義母さんと共に トコトコと。「あーら 今年もよろしくお願いします。」 寒かったのでまる様は 職人G宅でお留守番で工房にはおらず、残念でございました チビにマグロのお年玉をあげていたら、神社のほうから ノッタリと 「まあ プウちゃん じゃないの!」

20110103_puu2 かつて まる様のご家族。

実はもう1年くらい前になりますが、 ぷうちゃんは この先の道路で車にひっかけられたのでございます。 会社に出入りの方が、「猫が道路でひかれとりまっせ」と教えてくれたので 急いで事務の方が見にまいりますと、なんと ぷうちゃんがひかれておりまして、病院へ搬送されました。 そして奇跡の生還。 強運と強生命力の持ち主でございます。
社長にその話をうかがいまして、「それで姿を見かけることがなくなったのね」その後 どうしたことかと思っておりましたが、このように 突然 行幸あそばされました。 お正月にたいへん縁起のよろしいことで恐悦でございます。

あけおめ ましてございます

2011年元旦

モグラは携帯のアラームのスヌーズを押し続けて あけました2011年 おめでとうございます。
そういう訳で 今年は日の出を拝みませんでした。 単なる寝坊でございます。

一方 職人Gは、市の物産協会の関係で、「世界のヤマザキぱん後援 新春駅伝」の 市役所前で”お汁粉配り”のお手伝いにいきました。活躍した模様でございます。

20110101_1

西の方は大荒れのニュースでございますが、関東のお天気は上々でございました。 その後 モグラはトコトコと半島をまわり、利根川も渡り、御老中さま方に挨拶まわりいたしまして 任務終了でございます。

帰りがけにイオンを覘いてみますと、駐車場は渋滞しておりました。
ちょっとお土産もの売り場へ 「ふーむ ヒゲタのツユは置いてない」と ウロウロしまして、「まあ八街のピーナッツでもええか」と箱を手にとって見ておりました。

と、突然 見知らぬおばさん(同年代くらい?)が「これおいしいんですか?」ってアタクシにお聞きになりまして。「そんなん知るかいなー」とは答えず、「まあ八街のピーナツは有名ですけど」と答えてあげました。「土産物に旨い物なし」といいますので 食べてみないとわかりませんですね。

 | HOME | 

Calendar

12 « 2011/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。