もう1つナルト じゃなくぅ 寝ると

ひょぉうてんか、ひょぉぉてんか (島倉千代子で、どうぞ)アハ

ちょっと用がありまして本日すでに 古巣入りいたしました。 群馬は激さむらしいです。東のはずれは(多分)2,3度は暖かい感じでございます。

えーと 古巣の家からわりと近くに ちょっと前にイオンができまして、買い物にいってきました。

え? あさの7時
全国的にイオンは元旦あさ7時なんでしょうか?
20101230

元旦の朝7時に 買い物にいくのか? お雑煮はいつ食べるんだ? いったい何を売るんだ?

日の出は7時前でございますから、日の出を見た帰りに買い物してくれ、といふことなんでござんしょうか?



先日の画像

只今、妖怪館でお祈りの時間につき、先日の画像につきましてご説明申し上げます。

時々 庭からパチーンとけっこうな音がいたしまて、そのあとバチッっと窓を叩く音。 ビックリいたしまして 「何か?」とよくみますと 窓をお叩きになっているのは この方たちのようで。 

20101227_mame 藤のまめ

とくに冷え込みが厳しくなりましてから、夜など なかなかおそろしい攻撃ぶりなわけで
外 真っ暗でひっそりな時に、「バチッ」で 小心もののあたくしは「ビッくっ」と

庭の藤棚から窓までは およそ10m以上はあるように思われますが、どのように弾けるものか タイソウな距離を窓を叩く勢いで飛んでくるエネルギーに感心しきり。「ほーぅ」でございます。

毎年 藤棚にぶら下がる立派なサヤを見ては、「食えんのか?」とおもいますが、鳥も召しあがらないようで 超まずいと思われます。 鳥も運んでくれないので「自力でタネを飛ばすしかない」と ガンバル藤。 蔓の蔓延り方を見ましても、その生命力自体 驚異的でございますが、驚異的すぎて 庭の植木としては 「ちょっとね~」な感じでございます。

この種を煎じて飲めば、たちどころに若返る とかいう成分はないんでござんしょうか?
20101227_maru2 鼻が大きいねこも デザイン的にはありか?

あと4つくらい寝ると

20101227_1 樋の掃除とか

20101227_himosi 火燃し奉行参上

20101227_maru ちょっと説明がいる画像

20101227_meisi2 で、こんな感じに

残り5.5くらい 寒し

「おっほー 寒っ」今日はたいへん冷え込みましたですね。 

デジ一様のおかげさまでティナの撮影もおわりまして、小物などすすめました。 

20101225_maru ヌコンD90のおかげ

携帯カメラやコンデジだと「ブー」と逃げる まる様ですが、レンズがデカいせいか デジ一では逃げません。

試作もの
20101225_meishi1 20101225_meishi2 蓋をクルっと立てて

最近 とみに脳メモリーが働きませんので、首からぶら下げるメモホルダーがほしいと思っておりましたが、(名前も考えてあったのに)「魅力が感じられない」といふことで却下でございまして、名刺入れになりました。
ペロっと革をつけてみましたが、収まりがいまいちなので 引き続き 試作中でございます。

のこり えーと9日くらい

月曜日、引出しの仕込みが終わりまして、塗装をもう一度いたしますれば ティナが完成といふところでございます。 椅子の試作などもいたしまして  

昨日よりだいぶ暖かク あまり風はございません。変な冬でございます。

モーモー大先生から にこんD90をおかりしましたので、これから急ぎティナの写真などをとって 年賀にまにあえば よいかなと思っております。

モーモー大先生は ソニのミラレスも所持されており、どうも今時のカメラ女子でございます。(何故 カメ女とはいわんのか? カメ女じゃいやなんですかね?) 

ミラれすのコンパクトな一眼は大変よろしいですな。軽いし
せめて手振れ防止機能のついたデジカメがほしいと思いますが、今ので間に合うといえば 間に合うようで 物を大事に使っております。(ってか 買えませんがね―)

 20101222_1

しわす 残11.5

ギロっとさぶい昨日、今日、 やっぱり冬だったのね って感じ。

風があったせいか、土曜日のほうが寒かったような気がします。
ティナの仕上げや引き出し作りを進めております。完成まじか。

土曜の午後はお客さま(バクテン部長様と(今日は)黒い怪人(キャップ付)”)がいらっしゃいまして
謁見の間に まる様御出座でございます。

20101218_cake 部長様のチーズケーキを

いただき、お茶を飲みながらひとしきり歓談いたしまするが、

20101218_maru0120101218_maru02
まる様は御興味なし とみえておこもりでございました。

「まる様 お愛想なさいませ」
「寒いので明日にいたす」

師走 カウントダウン16.5

月曜、妖怪館の出前仕事がはいりましたので出動いたしました。火曜日 チョい早めにあがりまして、工房へ。
ティナのサイド部分の組みたてをいたしました。

まる様は ハウスでお休みされておりまして、作業終了後もおやすみ中でございました。
帰るので 御簾の中へ。
20101214_maru


ところで 例のネコは、こんなん(こんな風に)になりました。

ダンス ダンス どわんす
20101214_neko11 20101214_neko2

20101214_neko1 よろしくにゃ

師走 カウントダウン18

そんなこんなで 残り18にち でございます。

あたくしは 今朝 また喉がドコモのCMソング(理由はわからないがイラっとする)状態で、あいかわらず風邪なのか、そうでないのか? やっぱり風邪か? でルルを飲んでおります。

棚-タナ。 ティナではございません。(あら? ティナって名前 いいカモ)
20101212_tana 仮組み中。

思いのほか 暖かい日が続いておりますが、今日は冷えるとの情報を得ましたので マル様は大奥にてお留守番でございました。

引き始めは2袋で

冷えてまいりました。 しかし まだ モグラの脚がADクリームを要求しておりませんので 本当の冬ではないようでございます。

職人Gは先週なかごろから鼻カゼを引いておりまして、ようやくなおってまいりました。

月曜の朝 なにやら あたくしのノドがモゾモゾいたしますので、念のため葛根湯を2袋飲みました。板削りで木の粉をたくさん吸い込んだせいなのか? カゼなのか?  カゼの筋肉痛なのか 仕事の筋肉痛か? わかりません。

以降、一応職人Gよりいただきましたルルを2錠ずつ服用いたしておりまして、ノドが相変わらずモゾモゾしております。 やはり風邪なのか。

20101205_maru2

ソノタ モ短調

昨日(金曜日) 味の素を入れすぎた中華料理のような暖かさでございました。

Vベルトやゴム板、小物の部品など買出しに 隣町のジョイホン&ジョイふる2へ行きまた。 相変わらずの盛況ぶりに関心しきりでございます。 このあたり 等級ハンズのもどきの店が他にございませんので 「わりと品ぞろえがある」という程度の内容ではございますが たいへん貴重な店舗となっております。 ネットでいろいろ買える世の中にはなりましたが、ちょっと手にとって、スリーDで見てから買いたいものは やっぱりお店でございましょう。

今日は 棚の木作り。

薄い板を厚い板から取りたい時、 バンドソーなるもので サクっとパコンと。
割れればよいのですが、なにぶん うちのバンドそーは高さ15cmまでしか割れませんので、それ以上の幅の板は 傾斜盤でギリまで切り込みを入れてから
20101204 といふことになります。

わずかなばかりの切りシロながら、ちょっとギコギコいたしましたら、もう腰がギシギシいたします。丸太を大きな鋸で割っていた昔の人は立派でございました。

なかなか

師走 突入。
もぐらはは週中 あいかわらず妖怪館にて穴掘りでございます。

このところ ねこの目の研究を深めておりました職人Gでございますが、火曜日の帰りに工房によりますと、ネコの目ん玉の光彩の端のほうのキワのにじみをしきりに気にしておりまして、
20101202_medama
5,6mmの大きさですので 素人のモグラ目でよおく見ますと、そう言われれば 少々線のキワがぼけておるかなあといふくらいなのですが、とんぼ玉職人的には なにか許しがたいものがあるようでございます。

胴体部分の開発にも着手いたしておりますので、ヌコさまお目見えは もうすぐかと。

そうえいば、といふのもなんでございますが
日曜日 職人Gは前橋のとある○キスイビルの手作りマーケットで営業でございました。どうも「なんだかな...」でございまして 残念ながら告知しなくてよかったねケース。

20101202_maru
 

 | HOME | 

Calendar

11 « 2010/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。