大安なので婿取り?

昨日 工房に寄りまして チョリっと仕事。

職人G 「マキ子デラックスに婿様が来た」と申しますので、見てみると、あら本当に マキ子デラックスの背中に婿様がいらっしゃいました。

マキ子デラックス解説:
20100926_02  写真撮影 9/25
ある意味カマキリ。 数週間前より、デッキ横の蚊取り草Aに住み着き、朝に夕に職人Gのチェックを受ける。両者間に、会話は成立しておりませんが 気の疎通はある模様。雌雄の別が不明でしたが、婿様がきたので 女子だったことが判明

暗かったので昨日の婿様の写真はございません。

それにしても この広い世界 いかにして この婿様は マキ子デラックスを探し当てたのか?
まったくもって 不思議といふか驚異でございますね

婿様がどうなるか知っております職人Gは コワいのでマキ子チェックをすることができなくなりました。

門出

朝からしとっと雨が降っております。 

午前中はワゴンの引出し部材の磨きやキーサスなどいたしまして、午後はお客様をお迎え。

先日めでたく子猫さまの御養子縁組が整いまして、本日 エバニスタ経由で御出発の運びとあいなりました。で、まずは子猫様のご到着でございます。

赤城山から
20100927_pusha

到着時は車の中では震えていらっしゃいましたが、テラスに移動いたしますれば 飛びまわる、駆けめぐる。おもちゃを操る私どもが疲れる有様で、一安心。「子猫って こんなに遊ぶのかー」とビックリいたしました。

沼田からお迎えに来られた山猫藩のご家老様は すぐに この小猫様にヤラれてしまったようで、顔がかなりゆるんでおりました。「”かわいい”ので『プシャ』にいたしまする」とのことで、お名前も決まりまして、めでたし。

20100927_pusha_02

プシャ様、労せずして山猫藩の乗っ取り成功でございますね。おめでとうございました。

9月26日

涼しすぎじゃなかね? と 職人Gは厚手のパンツでございます。

ご注文頂いた分と10月のクラフトフェアー用で小物をすすめつつ、昨日・今日はワゴンをやっております。 あら? 今週で9月が終わりますノ? 急がなくては。


このところ寒くなりまして、まる様はベッドで職人Gの腕を枕におやすみになられるようで、家来の寝不足な日々がはじまったようでございます。報告によりますれば、腕枕をはずし寝返りをうちますと、まる様もそちらの方に移動し、「枕を出しにゃ」と。 御上位でございますので「ははあー」でございますね。ニセ腕枕を作らねば、と思案中。

工房では
20100926_01
長座布団2つ折りを3枚重ねの高みで、お昼寝、お夕寝されております。 

つぼやき ―究極の選択?―

仕事日和な雨模様の本日、木曜日ですので、モグラは妖怪館で穴掘りをしております。
飛びの祝日は絶対休みにならない自称IT企業。まあこのITといふのは「いまいち テクノロジー」か「って言ってもねぇー」の略かと思われます。


遠くへ行商に出かけますと、時折 職人Gが究極の2択問題を出題することがございまして
かなり激しい雨音を聞きながら、ふと今回の妻有での出題をおもいだしました。

・クラフト展で
①灼熱の砂埃か
②涼しい大雨か
どっち?

さらに
新潟津南からの帰り道、3階建のお家が多く あたくしが「ほー」と感心しておりますと
職人Gが「1階は雪にうもれるのでしょう」とのことでございまして「なるほど」

これに沿いまして次のような出題がございました。

①青森からの帰り、山形から福島(多分、米沢から喜多方の道)に抜ける道の途中で休憩した あの山深いところで暮らす

のと

②この新潟の豪雪地帯で暮らす

のでは どちらを選ぶか?

山形の方が雪の湿り具合が軽そうかな とも思いますが、難しい選択でございますね。
町に近いといふ点ではどちらも微妙でしょうか

越後の2日め

越後妻有クラフトフェア2010 2日目でございますが、

連休中日の本日もお天気はすばらしい感じ。山ですので多少起伏がございますが、緑の広がるたいへん雰囲気のよいクラフト会場でございます。ゴーカート場有、グランドゴルフ場有、大きなグリーンピアのホテルもついております。

一面芝地の会場ですが、どうも水はけが悪いようで一昨日に振りました雨で まだ下がかなり湿っております。
しかし 砂ホコリよりは まだ水っぽい方がいいよね ということで。

会場のお食事処は行列でございまして、人出もまずまずといったところでございましょうか。
手前どもも先週の悪夢のSETO品野よりは良さげな感触でございます。

職人Gは沼田の訓練校時代のお仲間にバッタリいたしまして、「なつかしや」の一コマがございました。
その新潟の方の情報で「『イタリアン焼きそば』は 三条、新潟のご当地グルメなので試されよ」 ということでしたが、残念ながら 本会場で販売されている「イタリアン焼きそば」はイマイチらしく、今回は断念いたしました。

三条市、新潟市に行く機会がありましたら『イタリアン焼きそば』を試したいと思います。

越後妻有


クラフトフェアでございます。

テント位置が会場のへりの方でごさいまして、動線的にはあまりよろしくない感じ。

今のところ、このさわやかな秋晴れのお天気のように、サッパリな業績でございますw

皆様、稲刈りでお忙しいらしいとのウワサもありまして アララな1日目が終了いたしました

まる様 メジャーデビューなるか?

急に気温が下がりまして、調子狂うでございます。

まったくスコっと忘れておりましたが、だいぶ前にフォトコンに応募したことを思い出しました。
コンテストの一覧ページ

まる様の投票箱は コチラでございまする(←1票お願いいたしまする m(--)m ) 

(複数投稿可のようで)数が多く 雑多な感じが否めない様子でございまして、あたくし 自分の投稿したまる様の写真に行きつくまでに 2日かかりました。 犬様とネコ様を混ぜること自体 どうかと思いまするが。
ペットのフォトコンテストこんなものなんでございましょうか? 

なにぶん初めてで、ワタワタいたしまして 木の木板コメントが思い浮かばず送信してしまいました。

まる様のベストショットが 夏バテのお慰めになればと存じまする。

打ち水フェアー in SETO品野

クラフト会場は芝生地と砂利地に分かれておりまして、私どものテントは砂利地でございました。
カンカン照りで 人の行き来で砂埃が激しく立ちまして 真っ白けでございます。
この砂埃はたまらん といふことで

2日目は 本部から台車とバケツを借りまして、テント前の道に水撒きでございます。

20100912_mogu

水撒きするヒマはたくさんありましたので パシャパシャと。 まあ自分のとこだけ、ってわけにもいきませんので 先の方までパシャパシャと。
周りのかたも このようにしておりますと さすがにバケツ拝借でパシャパシャと。 それでも全員参加じゃないところが「この世の中の縮図」的な感じですがw

お隣に よくできた子供店長がいらっしゃって、勉強になりました。 手前どもはやる気のカケラもなくなった暑い中、お母さんがいなくても ちゃんと”デコスイーツ体験”の営業活動でございまして、
なんとお客様もゲットでございます。「すごいな子供店長!」

帰り支度を急いだので、子供店長の”爪の垢”をいただいてくるのを忘れてしまい 最後まであらら、でございました。 

SETO品野クラフトフェアー2010


1日目
いいお天気というべきか、暑いというべきかw

お日様直射のテント向きで、簾も役立たずのロケーションでございますw。

悲惨な昨年のひまわりクラフトを超える事態が予想されます。

小物用ショップ

昨日、今日と まあ涼しいことでございます。群馬はあまり雨にやられませんでしたが、ニュースによるところ、大変な冠水状態の地域もありましたようで まったくな台風でございました。
土曜日は再び35度の予想で「えーっ

先週暑い中 職人Gに撮り溜めてもらったお皿の写真をアップすべく、日曜より作業しておりました。
ついでにカートを作るのがよかろうと思いましたが、はてさて どげにしもんそ

だいぶ前に とんぼ玉のカートを作ってはみたものの、中途半端になっておりまして、SSLが共用ということもありイマサンな感じでございます。
そしていまさら カートのソースをいじくる気力がおきませんので、FC2の無料カートを利用することにいたしました。

新モノの小物をチョロっと登録してみますた。
http://evanista.cart.fc2.com/
商品説明などの気の利いた文句が思い浮かばず「うー」「あー」っと まだまだではございますが、くじけずに登録していきたいと(いまのところ)おもっております。
よろしくお願いいたします。

つぼやき - 09/08

9月に入って1週間 暑さが続き 昨日の予測では「今日が暑さのピーク。今日をこえれば...」と
しかし 天気予報もあてになりまへんどすしー、と思っておりますと

本日は台風のため、気温が一気に下がりました。 (でも台風の後って暑いんじゃぁ...)

マーロウ君は、どうも本州の上に乗っかるような予測でございます。久しぶりの雨ですが、”台風”では 田んぼや畑が心配でございますね。 暑さでたたかれておりますので、台風にケラれる事態にならないとよいのですが。


引き続き暑さが予測されますので勝手ながら TTT48を結成してみました。
寅年 もしくは 40歳以上で 握力(左右)30kg以上 が加入の条件となります。
 
いや KDM48(神頼みフォティーエイト)の方がいいかな

1. まる様に忘れられてしまうので、早く涼しくなるよう 神頼み(猛暑は人災?)
2. 台風の被害が少ないよう 神頼み
3.そのた いろいろ

木のベビースプーン、ボールとプレート

引き続き お暑うございます。来週末のSETO品野の準備をしておりますが、 室内37度で 「あ゛ーつぅ」”あ゛ー”に濁点をもう一付けたい気分。 

お子様用にボールとお皿、ベビースプーンとフィーディングスプーン

20100905_babyspoon
御孫様にいかがでございましょう。

午後1時、
ゴテンバのため見逃した龍馬の再放送をワンセグにてチェックすることにいたしました。 モグラのミニノート、SEG CLIP(USBワンゼグ)をセッティングいたしましたが、「電波が弱い、電波が弱い」と点滅いたしまして映りません。 そこで、
20100905_01
付属の外部アンテナの先に アルミ箔をコヨリまして装着し、外に出します。すると見事に受信成功いたしまして、無事 薩長同盟の下りを見ることができました。 アルミ箔ってすごい。

つぼやき -9/2

昨日は 引き続き暑い中、防災訓練をされた方々 たいへんお疲れ様でした。
妖怪館では2階建てなので 避難訓練はしません。 いえ「妖怪なので避難しない」が正しいかも。

昨日のラヂヲ 防災特集でしたが、地震の話の下りで なにかトラフのトラフとトラフで大きなドカーンの可能性もあると言っておりました。 群馬は奥まっておりますので 津波の心配が無く、地震も少ないので その意味では多少安心なところであると思われます。

都会の方はご注意ください。

さて
来週松は (あの多治見市のわりと近く)瀬戸市の品野でクラフト展ですが この暑さですので、モグラ号での車中泊は危険と判断いたしまして、職人Gが宿をさがしておる所でございます。

夜になり気温は下がりますが、湿度があがりますので(80%以上)まったくでございます。

20100902_tamago 今朝の発見

朝 巣穴の駐車場で 白い何かが目に止まりまして、「?」 しゃがんで良く見てみますと
どうも どなたかが卵を召しあがった後の殻のようでございます。ウズラの卵より微妙におおきい感じ

ソフトボイルド卵をエッグスタンドに立てまして、エッグカッターで先を丁寧に切ってから、スプーンで召しあがった、かの様な姿。 しかし、サイズからいって このようにきれいに召しあがるのは 中々難しいのではないかと感心いたしました。

「鳥もの」ですので そのままにして出社いたしました。

 | HOME | 

Calendar

08 « 2010/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。