スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふじのおやま

20100828_fuji

肉眼でみると もぐらの小さな目ん玉にはいっぱいいっぱいの富士のお山。 山ガールのおかげ様で 富士サンがジウタイしているとの噂でございますが、落石あったら富士山ドミノでございますね。おそろしや 

日曜は 無料の富士5湖有料を通りまして、「小仏ジウタイ35km」だったので 下道におり、雁坂峠を越え、秩父をぬけて帰ってまいりました。

「BSの龍馬にまにあうかなー」とガンバル職人Gに「それは無理」といいまして諦めさせ、秩父を抜けてからようやく休憩。 あつい群馬に到着いたしました。
スポンサーサイト

ごてんばクラフトフェアー2010


こちらも真夏でございます。 風はありますが、日差しが強く まいっちんぐマチコ先生な状態。
人出はこの暑い中にしては、まあまあな感じなんでございましょうが…

ちょっと 点点点な 御殿場より

続々暑中御見舞

残暑じゃございません、この暑さ。
しかし あと 2週間は暑いそうですので あまり気にしないようにするしかない かと思っております。

「暑い時には熱いものを!」

昨日の朝 妖怪館へむかう途中、 コンビニに寄りまして ふと雑誌のコーナーをみると ?
20100823_yakiman

群馬県が発行元 「やきまんじゅうガイドブック」180円  「へえぇ~」
値段につられて買いました。

中をざっと見ると、店のコメント欄に 「うちは焼きそば専門店です」とか「手作りの皮のバッグあります」とか、??なアピールが載っておりまして ちょっと面白かったです。
ただし、 あたくしが 今までで食した中で ”一番美味し” と思っておりますお店は載っておりません。

お店から広告料をとって作っている、えせガイドブックでございましょう。

うすっぺらな B5くらいのサイズですので地図帳として活用しようかと思っております。

なきこがーに暑いがかぇ?

昼間なにやら暑いので 温度計を見てみますと 37度 「はあ?

昨日より暑いかなとおもいましたら、やっぱり暑い ということのようです。

20100821_01

お皿やボールができましたので、昨日今日とお子様用、お母様用のすっぷんを作っておりましたが、風がないので こじゃんと暑いやき、でございます。
7時半になり 龍馬が始まっちゃうので 仕事を終了して急いで帰りました。

最初の頃は面白くなかったので見ていなかった鯛がドラマ、最近見るようになりましたんですが、きむタクでなくって正解と思うのはあたくしだけでございましょうか? 因みに あたくしは福山ファンではございませんが、職人Gはやや福山ファンらしいです。

うだる ゆだる ゆでる?

うだるような暑さが一息つきまして、こちら朝から曇りで 湿気っぽいながらもほっとする気温でございます。 

モグラ巣穴ではこのところ猛暑で、台所で火をおこすなどという気もおこりませんでしたが、今日は涼しいので、とりあえず 茹で卵などをつくってみます。

最近のゆで卵の作り方:

小さい片手なべに卵をしきつめ、オタマ1杯の水を入れて蓋をして中火にかける。
6分タイマーが鳴りましたら、火をとめて お好みで5,6分放置してから 水でさます(冬は冷めるまで放置)。(注)水がすくないのでタイマーはお忘れなく

基本的には 鍋の大きさ、卵の数、卵の温度は一切関係なく、「オタマ1杯の水」がポイントでございます。 この茹でかたに変えてから、鮮度にかかわらず卵の殻離れが比較的良いような感じで、殻をむいている時に 卵に当たり散らすことが無くなったようでございます。

某公共放送(ラジヲ)にて紹介された茹で方ですが、なかなか良いのではないかと。 

20100819
ついでに、卵の上に 厚み1cm弱くらいのカボチャなどを乗せておきますと カボチャ蒸しも同時に完成いたしまして経済的。


週末は また少し暑いとの予報でございますので、梅干も食べて備えてみました。

続・暑中おみまい

モグラは昨日、今日と妖怪館に避難しております。

妖怪館は新しいわりに 冷房効率の悪い作りでございまして、エアコン+フロア中央で業務用扇風機1をまわす+ 机のまわりで家庭用扇風機をまわす なんてことをしております。
そして各自の具合で ウチワを使用しております。パタパタ パタパタ。一応(多分 いや、もしかしたら)IT系の会社なんですけど...

昨日は妙に暑いので 3時ごろアメダスの温度情報をみてみましたところ

20100816_japan
おー なんか ほぼこのような赤ベタな感じ。 全国的にあついといふことで、ここも「あ゛づい゛」といふことでございますね。

職人Gも某所に避難しておりまして、本日戻る予定でございます。

明日からは やや気温が落ち着くといふ予報でございますが、どうなりますことやら。

みなさま、お気を付けください。

おぼんホリデー

12日 蒸しあつ

妖怪館を定時でダッシュして工房へ行きまして、マル様にお目もじ賜りました。

「これからお盆の墓掃除に古巣へまいりますので、いばらくお暇を」と申しますと
20100812_maru 「大義にゃ」  「まったく ワラワも大義にゃ」

そして モグラ号でトコトコと東のハズレへ
さすがにお盆でございますから、田舎道でも多少 混んでおりました。

金、土曜日と東のハズレは 曇り時々晴れで「涼しい~」でございました。 朝・夜は扇風機いらず。
金曜日は 曇って海がこんな色
20100815_01それでも、どうしても海に入りたい人々がいるようでございました。


本日 日曜日
20100815_05 橋をわたり、
20100815_04
森をクグッて帰ってまいりましたが

帰ってまいりますると、蒸し焼きのような
暑さでございます。 「わぉ」というしかない感じ

暑さのせいか

月曜日のことでございました。マル様行幸

お昼の支度をするべく、北部屋の炊事場でナスを切っていましたら、後方で軽くバリっ っと音がいたしました。

「ん?」と振り返りますと 東の網戸。 「あ゛っー」
とっさに「まるー!」と叫びましたところ、 
20100809_maru
語気を察してか、ストンとおり 「なんじゃい」顔でふりかえるまる様。
20100809_maru03
「網戸はちと困りまする」  「左様か」

数ヶ所、少々網目が大きくなった所がございましたが、網戸様は無事。 まる様が2kgでよかった。

どうも暑さのせいではなく、お外に何かを発見されたようで、たまらず網戸に張り付いたといふ事情だったようでございますが、体重の重い猫さまでしたら 網戸一発アウトでございましょう。 あぶないあぶない

テープカッター ねこ

tapecatter

試作を重ねましてようやく形になりました「テープきャッター」まる様バージョンでございます。

まず、形。「くまか?」「んー...」「頭デカ」「微妙」
続いて サイズ、カッター歯のサイズや位置、テープの収まり、操作性など いろいろ面倒でございます。
イジリ倒す前になんとか、「これでよかろう」といふ所に落ち着きまして、マル様バージョン仕様決定いたしました。
シッポをつけたい処でございますが、さらに手間がかかりますので 尻尾は股の間に挟んでいる ということにいたしました。

本日午後、テラスにお客様多数。 紫の怪人様、バク宙副部長様、モーモー大先生 そして

20100808_belデブっすベルーシュ様

涼しくって(32度くらい)ようござんした。

8月6日

再びハト1000羽が空に放たれました本日

納品してまいりました。

20100806_01
総無垢で時間をかけて作られたお家はうらやましい限りでございました。


おとなりの太田市でしたので、帰りにジョイホンに寄りまして 機械部屋の蛍光灯など購入しいたしました。
1本300円と770円 「この値段の差は?」と問いますと、「色です」「色のみですか?」「のみです」
とのことで、色はギラギラ(?)ですが安い方を買ってまいりました。


小物作りをすすめ、気温35、6ながら湿度低め目で、「これくらいの暑さならね」 の一日でございました。

つぼやき

まだアツイ?
だいぶ前から はやっている「つぼやき」
政治家もやってるらしい。 ちょっと気になる。

政治家の場合のツボヤキって サザエなんだろうか...

もぐら 妖怪館にてつぼやく




爆睡90%のまる様の画像を入手いたしました。
2010_0802_maru.jpg
カメラの気配にきズいて 爆睡モードから覚醒7%で右目がウス目になっております。
寝ているときは お鼻がピンクでございます。

8月に

なりもうした。 もうですか? 

雨が振り、ムシ暑いことこの上なく、 まったくまったくでございます。
テーブルが仕上がりまして、
2010_0802_01.jpg

気温32度くらいなので、職人Gは頑張って とんぼ玉職人に変身してみました。
バーナーワークといふように、とんぼ玉は火あぶりの術でございまして、部屋の温度は 空気が火にあぶられて急上昇でございます。
あたくしは機械の部屋に避難して、小物を作っておりました。
2010_0802_03.jpg

夏なので スイカはいかがでございましょう? こちらは泡の作り方が面白い玉でございます。
簡単に書きますとこんな感じでございますね。
20100802_04 






 | HOME | 

Calendar

07 « 2010/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。