スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇-東のはずれにて

コタツにはいっております。 なんでござんしょうか この寒さは。 もう梅雨でございますか?

本日 群馬に帰る予定でございましたが、竜巻予報が出ておりましたので延期し明日は群馬に帰りますです。

先週の金・土のみ大変良いお天気で、このように海もマッタリとしておりましたが、
2010052_umiushi

以降あめあめで、一日晴れのもどりました火曜日は実家の庭の始末をバサバサいたしましら、本日あめで久しぶりの長い休暇は あーあ、と終了いたしました。

20100526_maru あー
スポンサーサイト

夏日

今週の火曜日からお休みの予定でございましたが、額を寄せ合いまして すけじうるの再考をいたし日程をすこしずらすことにいたしました。

とりあえず 本棚、ダイニングテーブルを進めましてございます。って書いていたら 古ぱそこんがプチっと切れました。 寒かったり、暑かったりすると余計に具合が悪いようでござんす。 安部品寄せ集めで組み立てたので、そろそろ寿命かもしれませぬ。 って 実はホコリが原因だったりして。

天気のほうは大変よろしくこのような感じ
20100515_0220100515_01

暖かくなり、夕方には起きていらっしゃるのですが、そろそろ帰るような雰囲気になりますと
逃げます。
20100515_maru


デジ一

今週いっぱい ダイニングを進めまして、来週おやすみをいただく予定でございます。

お休みの間は とんぼ玉の紐編みやホームページの写真の登録などを計画しておりますので、テーブル加工の合間をぬって 職人Gが ポチポチとんぼ玉の写真をとるんでございますが...

とんぼ玉の写真はガラスでございますので なかなか難しいのでございます。 しかも、デジカメに手ぶれ補正がついておりませんので つまり「カメラがダサいからのか?」という疑問。 しかし今更 フィルム一眼→印刷→スキャナーで取り込み というのも 面倒でございます(ちょっと前までは 大変面倒でございました)

ということで、ニコンD90をお持ちの 最近にわかに写真家のモーモー大先生が久々のご出座となりました。

デジ一ともなりますと、いろいろむずかしいことがあるようでございまして 結論といたしましては 「携帯のマクロモードでいいんじゃないの?」なんてことになりました。「え゛ー」 まあ さらに言えば プロ仕様のデジ一を買ってはならぬ ということでございます。 なんか 押すだけならSONYのアルファがよろしいようでございますよ。


携帯のマクロモード
20100509_tonbod02 ちょっと暗かったござんす。

肝心のデジ一の写真は まだ未処理。 引いて撮った画像をトリミングしても ネットでは十分きれいに見えるんではないかという予想でございます。なんせ デジ一でござんすから。

追加でございます。こちらがその結果画像(適当トリミング後、150dpiにコピペ、色味調整、アンシャープマスク)
hana_ryuusen_clear_w_02 もう少し暗くした方がいいようですかしら


まる様は 

最近 このオハコがお気にめしたようで、夕方になると なんとなく収まっておられたり。

20100511_0220100511_01

あ つ


チクラショックが大きかったので、リハビリを兼ねて 月・火曜は小物やご注文のイーゼルやらを作っておりました。
風が吹いておりましたので さほど暑いとも思いませんでしたが、 水曜日はなんと30度ちかくもあったようでございます。 それって夏でござんしょう
20100506_01 いーぜるの一部

木曜日午前中 群馬の某新聞社様のインタブーがございました。
午後は ダイニングの天板のはぎ加工の予定でございましたが、どうも大変暑い、ナラなので重い...で
すべての額(3つ)を寄せ集め「今日はぎをするか」検討いたしましたところ、2転いたしましてやはり加工を進めることにいたしました。 

で 暑かったわけでございます。 

まる様は といいますれば
風の通る北のおへやで このようにアンモナイト
20100506_02
  

あわびに触らないでください

アートフリーマーケットinちくら 

2日目もピーカンなお天気でございまして、 まずは、ご来場、お買い上げありがとうございました。
海風に吹かれつつ がんばりますも お土産は干物メインのお客様が多いようで 苦戦でございました。
やはり クラフトがメインのイベントでないと難しいようでございます。 

道の駅のテナントはもちろんお魚屋さんがメインでございまして、建物まん中にいけすがあり イセエビ様、サザエ様、あわび様、石鯛様などが泳いでおりました。トイレへの道順が クラフト会場→お土産や→トイレ→お土産や→クラフト会場でございまして、途中にあるサザエキャッチャーに目を奪われておりました。
20100504

高速代が出ませんので、帰りは下道ぜめで千葉縦断でございます。鴨川から養老警告、うぐいすラインをとおりまして 16号、85で122で125号の群馬到着でございます。

アートフリマinちくら


快晴、やはり海風の1日目でございます。

昨夜 早めに工房を出発致しました。ガイカンにてややジウタイしておりましたので、川口ーC2から湾岸でシトコウを抜けてみました。
なにぶん田舎者でございますので、シトコウはきらいでございます。
トウケイシカイツリーらしき塔の姿?や、お台場の観覧車か?などに「ほう」といいながら通過いたしました。

さて、肝心のマーケットの具合でございますが、海っぺりの道の駅のGWが快晴なもんでございますから、なかなかの人出なわけでございます。 りっぱなヒトデではございますが、どうもサッパリな感じで、またしても「あら~?」でございます。

明日に賭ける職人たち
inちくら潮騒王国


 | HOME | 

Calendar

04 « 2010/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。