Black Out

えっ?
20100330

すなはち モグラの巣穴にて 漏電ブレーカーが作動でございます。

昨晩のたいへんな冷え込みのせいか ブレーカーがきれました。

過去数ヶ月で 夜に何回かブチ切れましたが、一晩たちましたら治りましたので忘れておりました。 さすがに今回はトウケイでんろくに電話して「きれました。もどりません」といいましたら、「じゃチェックしましょう」ということで検査員を派遣していただくこととなりました。

と、70歳をこえているんじゃないかというご老体がいらっしゃいまして、めがねをかけたりはずしたりしながらブレーカーの絶縁チェックした後、「ご愁傷様です」漏電ブレーカーご臨終で、バイパス処理いたしまして「早めに交換してね」と言い残しお帰りになられました。

まあ だいじょぶか?という感じの若者より、モーションコマ送りながら 技術的な面の安心感は充分でございました。 しかし脚立上での作業や、なにぶん2階なもので部品を取りに行くのに階段の上り下りが心配なご老公。
途中 やはりビスを落としましたので 取ってさしあげました。 

電気が使えないといふのは たいへん不便なものでございます。
「あれもほしい、これもほしい」とさけぶYAHOOのCMが流れておりまして 「んー」と思います もぐらでございますが、さすがに電気はほしい と思いましたでございます。

まださむいのかい?

土曜日 晴れておりましたが、やや空気が冷たげな 一日でございました。

午前中、これかあれかと テーブル用のナラの板をひっぱり出しまして あー重かった。
20100329_01

午後は テラスの改装がなかなか進みませんので、思い切って壁のそうじから始めました。
お日様が出ていたせいか、嬬恋のキャベツ娘(?)が小キャベツ(オス)を連れて ふらっとやってまいりました。


日曜日 寒い! 2月下旬なみですとー。 こんなに寒いと4月の小布施までスタッドレスをはいているか、どうするか悩みますです。

まず朝一でジョイホンに壁用の塗料を買いにいきました。 さむいぞー

塗料を車につんでから、続き棟のジョイフル2(新田のハンズみたいなとこ)に歩いていきましたら、なんか騒がしいスポットがありまして 子供がチョロチョロして レジャーシートとか敷いてあります。 よく見てみますと、
20100329_02

こんなに寒いのに しかも開演は11時なのに 10時前に場所取りがしてあるってスゴイ。
そんなに シンケンジャーってすごいのか? とても見てみたかったのですが、仕事があるのであきらめました。

テラスの壁を一応2度ぬりまして、作業終了。
コーキングは職人Gにおまかせいたしました。  

闘魂

本日はお休みの予定でしたが、妖怪館での穴掘り、穴埋め作業が大変な状況のため
妖怪館に モグラ妖怪降臨でございます。


携帯端末なるものと格闘しております。
パソコンで使える疑似携帯ソフトなるものがありまして、AUとかドコモとか機種別に作ったプログラム(WEBサイト)をパソコンでテストできるんでございますが、こちらでOKでも実際の機械でやりますとこれが、

真っ白画面になったり、文字化けいたしましたり、プチッと切れたり で 「なにそれ~」でございます。
20100326

そして まあず 会社が違うと文字変換のやり方なんぞがちがいまして、年寄りにはまったくまったく でございます。 

最後は携帯をバキっと折り、「壊れてます」ってのが正解でしょうか

女性たちの物づくり展 最終日

富山の翌日 月曜が最終日でございまして、荷物つんだままむかいました。

20103022_0 20103022_04
20103022_02 20103022_01
20103022_05

陶芸が4に ウール作家、コフの洋服作家 各1に 木工+ガラス1でございます。 おっと肝心のT丸さんの写真を忘れてしまいました。

ゆったりスペースに照明やお花などあり、いつものイベントとはかなり雰囲気が違いますです。まごにも衣装?ではありませんが、作ったものが一層良く見えますです。大物は出し入れがうんざりいたしますが、あるのと無いのではおおちがいでございますね。 陶器のつぼなども 相当重いもので、みなさん かなりの力持ちでございます。
作家のチカラコブ展なぞいたしましたら、かなりみごとな作品がならぶと思われます。

そして無事 終了いたしました。
わざわざのお運び、またお買い上げいただき まことにありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

富山アートマーケット2日目

一日目 夜8時までがんばりまして、 道の駅カモンパーク新湊にて 一泊でございます。

昼間はいい天気でしたが、夜は一転、風のなす音と振動で 一晩中 まったくまったく でございました。

翌朝 外が明るくなった様子で 窓の外を見ると、 空が黄色!でございます。 ビックリマークの黄色で バチバチ雨が降っておりますし、風もふいていまして あらら 大変なお天気。

顔あらいなど身支度いたしまして、とにかく会場へむかい、地下駐に車をとめまして またびっくり。
職人G号がいまだかつてない 汚れ様。 スキーにいってもこんなには汚れません。

20100323_01
黄砂に吹かれて~♪ きたないくるま~♪ でございます。

まったく変なお天気ながら、ほんじつもたくさんのお客様にお越しいただき 感謝でございます。
ご来場、お買い上げ まことにありがとうございました。

で、職人Gは 福山ファンらしく BSで竜馬伝を見たいらしく、急ぎ帰途につきました。

あら寒い。北陸JCTから 長野道にはいますと、 え~っ 妙高チェーン規制でございます。 
ひさびさに雪にむかって白い道を走りました、ってあたくしは 助手席で写真をとっておりました。
小布施の先のなんとかあたりでは小雪になり、道は黒くなりまして 一安心。

盛り盛りの富山紀行でございました。

富山アートマーケット初日


でございります。
お天気に恵まれ、風はありましたが無事に富山に到着しました。

市民プラザ(株)内で開催のアートマーケット。初日なかなかの人手でございまして 中はやや暑いくらいでございます。
初日はなんと20時までやりますので すでにスタミナ切れ味のは6時前

伊勢崎 女性たちのもの作り展

いよいよ 本日より伊勢崎ベイシア ISホールで「女性たちのもの作り展」が始まりましたでございます。
よろしくお願いいたします。

20100318_02

群馬発のカインズホーム、ヤマダ電気 など全国展開 爆走中でございますが、このベイシア様も関東、信越でスーパー展開中のようでございます。

昨日は搬入、設置ングで 大変でございましたんでございます。 ダイニングテーブルとかローボードとかもっていきまして、 その子らを乗せる低い台を並べてみたわけですが、

ディスプレイ用の什器が 重い上に手を掛けるところが無く、しかも折りたたみのくせに バタバタ外れるという始末。 まったく使えねーと叫びながら、はいずりまわった次第でございます。
20100318_01

なんとか大物の配置を終えて2時過ぎ、T丸さんとお昼をたべ 後を職人Gにたくして、モグラは妖怪館へ行きました。
本日は珍しく翌日に筋肉ツウでございます(いつもは2日後とか)

はる一番

先週の火曜日(?)に雪がふり、おおごとでございました。
モグラ巣穴の駐車場に べちょっと雪がふりましたので、妖怪館に出発しようとすると タイヤがクルクルまわりまして、あららといふ感じ。 タイヤ下の雪にお湯などをかけたりして排除し、なんとか脱出いたしました。

工房では庭の松がぽっきりと折れ、

20100311_01

幹が細いのに頭デッカチな松だったため 雪の重みでポッキリされてしまった松殿。
木曜日は大量の枝の仕末でえっさほいさでございました。
職人Gは植木職人の孫なので 枝切りとかは血が騒ぐらしく、人間チェンソーと化しておりました。

裏の公園では
20100311_02
お花が咲いておりました。

ちびすけ

20100307_02 まだつまめるので現役

時々コロコロっと どこかに転がって行ってしまいますが、気が向くと戻ってきます。 作業ズボンのポッケのカド部にはまって忘れられ、洗濯されること数知れず。

20100307_03 もとはこのサイズ
消しゴムはかなり使いますです。どこかに置きわすれて よく怒られます。


金曜日(?)はお天気がよかったので、久々にまる様のありがたき行幸。
20100307_01
お草を召しあがられ、「ブラシ」のひと時でございます。

ひな段

なにか不順なお天気が続いております。 そして わさわさ忙しい日が続き、3月に入ってしまいました。

えー もう4日なの? おひなが終わっております。

AVボード本体と扉(引き戸)でございます。 真中に引き出しが2杯入りますです。いま引き出しを作っております。

両サイド 扉の中は棚がつき、そこにビデオデッキとか えっ? 今時ビデオはない? ぴょ-!
じゃDVDデッキなどのAV機器を入れていただけます。 で、じゃ扉はリモコンの赤外線が通らないと だめじゃんね。 ということで、 扉の真中は黒っぽい細いガラスが嵌め込んであります。

20100304

写真でみると あら、縄文土器の土偶さまのお目めのよう。 今 縄文ブームなのでタイムリーかも?と思うのはあたくしだけw

0.02秒

0.02秒の差。 足のサイズが大きいドイツが金メダル?

本日 月曜日ながら作業の都合によりシフトして 妖怪館にて穴掘りでございます。

しかし、紙一枚0.1mmとかですと家具職人のあつかう範囲ではありますが、さすがに100分の1って何?という感じ。オリムピックでは普通なんでございましょうが、単価的に納得のいかないものがございますです。
金を10グラムくらい 入れてくれてもよさそうじゃございませんか。銀メダル金メッキバージョン

写真判定の映像って 全世界の人たちがガンミだとおもうのですが、
20100301

こんなんはいかがかと。 あー オリムピックだから宣伝はだめでございますか。 じゃなんか こんなんは
20100301_02
いかがでござんしょう?

 | HOME | 

Calendar

02 « 2010/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。