スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬守り

本日は妖怪館を定時で退散いたしまして ドッグシッターでございます。

モーモー大先生が盛岡にご出張のため、一晩 デブース嬢のお守り役に任命されました。

20100128 ミミチュアダックスです

フガフガとモグラのフリースのポケットに鼻を突っ込み、使用済みティッシュを見つけて召し上がると、おやつのおねだりは諦めて膝の間に丸くなっておりましておりました。
パソコンをいじっておりましたら、なにかブー ブーと鈍い音がしてまいりましたので、?あれ パソコンのハードディスクの音? か なんか? ざっとみても機器らしきものは見当たりません。 よーく耳を澄ましてみると、イビキでございました。 彼女の。

20100128_2
毛布との境界がわかりずらい お犬様でございます。
スポンサーサイト

オゾネ

もうすぐ1月も終わりますです。

もう10月イベント募集などもポツポツはじまり、5月のイベント申し込みは期日が迫っております。

シンジュクのozoneの場合、5月の連休を3期間にわけての募集しておりますが、連休前半の予定があるので 6(木)~9(日)にしようかという話をしております。
スペース(小)1.2×1.2mのほうは 人が立てるのか?という感じですが、首からぶら下げるという手もありますので。 それにしても1.2ってね。

応募用の写真撮りが悩みのたね。

ところで 「オゾネってどこ?」ときかれ、「んー シンジュクのどこか」 一度連れて行ってもらったような記憶がありますが 高いビルの間を歩いた記憶のみで、詳細はまったく消えております。
どうも 都庁の近くらしい。 「駐車場が問題だ」「電車かな...」

まあ選考に通るかどうかもわかりませんし とりあえず 応募することにしてみました。

たん たん

たぬき が土曜日に
20100123

このところ風がななければ 外のほうが暖かいので 今日もデッキでお昼まえのひとやすみ。
すると てっ、てっ、 てっ、 て っと タヌ公が。 すたすたでもなく タタタタタっでもなく てっ、てっ、てっっと。姿から 問題の毛がないお病気もちのタヌキでございました。

 明るいうちから来るんかい?と聞くと、ち゛ーっとコチラを見ておりまして、また てっ、てっ、てっと 何処かにいってしまいました。まる様はおうちでお留守番をしておりまが、いずれにしても外はキケンなようでございます。

午後なかば、デッキにて職人Gが磨きをしながら なにやら小さな音を発しておりますので「?」と聞きますと、すぐそばの鉢植えを目で示します。虫をさがしております鳥さんがおりました。 ああ お気に入りの鳥 種類不明ちゃんと会話をしていたわけですね。おじゃましました。

どうもこの種類不明ちゃん、しらべましたところ 鶯ではなく ジョウビタキの雌ではないかとおもわれます。
うすい茶色、羽にちろっと白いマーク 「かっ、かっ」みたいに鳴くので。

ひえひえ.com

週末はひえこみましたですね。

ナラのダイニングを進めております。

月曜日、 夕方休憩の後の一仕事で 反り止めのフタを加工しておりましたところ、モグラ初の傾斜盤パンチをくらいましてございます。(職人Gは2パンチ経験者)
 
傾斜盤で フタ用の木を冶具に乗せてチュイっと 何回か切っておりました。と、刃口板の隙間に切リ落ちた木端がはさまりまして、「あー ちょっとイヤな感じ」とそちらに一瞬 気が行きまして 冶具から右手が離れたようです。 定盤が傾いていたせいもあり、冶具が回転している刃の上にフワッと乗ったようで
20100119
 気づく間もなく バコンとボディーブローでございました。

一瞬 なになに?って 周りをみまわす感じ。

幸いにも 都合8まい重ねた衣類のうえに 防寒ベストをきておりましたのと、飛んできた冶具が軽かったので ちょっと痛い程度でございました。

機械を使っているときは 本筋と違うところに気が行きますとパンチをくらいますです。
 

ひえ.com

おお寒い。

木曜日に雪が舞いましてからどんどん冷え込み、空気がたいへん乾燥しておりますので ほぼ 凍みモグラ完成でございます。山間部のような極冷えではございませんので、質が良くありません。凍みてるだけ。

ダイニングテーブルの加工など進めております。

寒いので お昼は鍋。というか めんどくさいので鍋。
 とりあえず白菜の芯とキノコをぶち込み 火鉢の上にのせておいて作業いたします。
20100116 T丸さん作の三島手の土鍋。蓋が器になります。

味付けはキッコーマンのキムチ鍋の素。何とかのタレとか○○の素とかって けっこうまずいのが多いと思います。この前エバラで失敗したので キムチ鍋の素はキッコーマン。 キッコーマンでもダメつゆありなので 市販タレを買うときは勇気がいりますです。 キッコーマンって名前はいいんだけど。

お客様あり。 天板剥いで 脚加工、反り止め木作りして 終了。
外は0度です。

メジロ またはウグイス

お日様が出ませんで 寒い一日、世間様は祝日ということで だいぶ静かでございました。
機械部屋にファンヒータを導入いたしましたところ、これが意外に暖かく 「ほおー」でございます。
ちょっと灯油の消費量が気になるところではございますが。

昼ごろ デッキで休憩をしておりますと、職人Gの最近のお気に入り(職人Gいわく)メジロがピーピーと遊んでおりました。なかなか愛らしい プリッっとしたお姿です。 しかし、
んー? メジロにしては 体がやや大きく、目の周りの白いふちがあまりない気がする、と職人Gに申しますと、じゃ「ウグイス」って。 メジロからウグイスかよ、でございます。 まあ鳥に詳しいわけではございませんので よしといたしましょう。

ローテーブルの仕上げ、下塗り、とんぼ玉、テーブル材の荒削り、ペん立ての磨きなどをしまして日が暮れました。

工房を閉めまして 職人G号の気温計を確認いたしますと なんと1ド。モグラは車のエンジンのかかり具合から3度と予想しておりましたが ハズレ。 風がないのであたたかく感じました。 

土曜の午前中 めずらしくハナコがふらふらしておりました。このところ うらのネコたちがとんと遊びにきません。
「はなこー」とよぶと チロっとこちらを見て のったりと行ってしまいました。 いつもながら愛想のないハナコでございます。

ローテーブルを進めましてから、えっちらおっちらテーブルの材料出し。
ナラの板を引っ張り出し、粗取りなどいたしましたが ナラの重さに体力使い果たして終了でございます。

日曜日 写真鳥とローテーブルの続き、テーブル材の粗ケズリなど。お客様あり。
3月 伊勢崎のベーシアISでの女性作家たちの展示会に参加いたしますが、DM用の写真が必要とのことで写真鳥。

20100110

家具工房 旧ひばり保育園

昨日は 金曜日でしたがお客様いっぱい。

お客様の中には 赤くて小さいのが お二つほど。

2010_0109 こちらはそのうちの おひとつ。

キャベツから生まれてから、まだふた月たってないので 鳴くだけ。私が命名いたしまして、プー輔君です。
まる様は泣く子をみて ビビっておりました。

1月6日の日記

妖怪館で穴掘りをしました。帰り道にお買いもの。ちょっと遅くなってしまったので、24H営業ののセイユウに寄ってみました。

遅い時間なのでお客様もパラパラ。 シャンプーや洗剤コーナーをじっくりまわり、インスタント食品コーナーに突入したその時。
「すみませ~~ん」と大きな声が。 誰かが店員さんを呼んでおりますね。と思ったら、あたくしの所に鮮魚コーナーから女の方が飛んできました。魚じゃなかった。

ちょっとビビりました。なんか落し物して拾ってくれたんだろうか?などと 状況を推測するために頭のなか瞬間グルグルでございます。と、話をはじめられ

「あのー、 毎週日曜日に○○プラザでお母さんの勉強会ってのをしてるんですがー、云々」
頭の中 さらにグルグルでございます。ちょっと なんて合いの手をうつか 困り顔をしておりますと
さすがに「あっ 独身の方ですか?」
ええとうなずくと「すみませ~ん」といって去って行かれました。

不思議な体験でございますね。ってか、こんな時間(ほぼ23時)に しかもこんな格好(山登りスタイルのような)でお母さんが買い物してるわけないだろがー 

これは日記に書いておこうと思いまして書いてみました。 

元旦追伸

うっかりしておりました。今頃しつれいします。

日の出を見に行きまして、防波堤で出会ったワンコ様。 許可をいただいてパシャっとさせていただきました。

20100101_wanko

「さむいじゃねーか」困り顔 といったお顔でございます。 お手手などはまだ幼げな感じなのに オヤジ顔なギャップがステキでございました。

仕事はちめ

やはり群馬は寒うございます。

2日の夜遅くに帰ってまいりました。で、職人Gも心配しておりましたので工房に寄り トラジ様のお姿を探しましたが、ありゃ? いらっしゃらない。 サクサクと霜を踏みながら庭を一回りいたしましたが やはりお姿は見えず。

31日は職人Gがお米をさしあげたとのことですので 新年にご実家にお戻りになられたと思われます。名前が気に入らなかったんでしょうか? まあ庭には メジロンやハトポ、つぐみのDEBU様もいらっしゃるのでトリには欠きませんが、いないと少々さびしいような気がいたします。 

さて次は何様がおいでになるか?

となりの神社に皆様のご健康を祈願いたしまして、本日から仕事開始でございます。

あけましておめでとうございます

20100101085851
20100101085848
東のとっぱずれでございます。水平線の雲はいつものことで、なかなかの日の出でごさいました。
年に一度のちょー渋滞が今年はさらにバージョンアップの模様で、せまい街が車でいっぱいな感じ

 | HOME | 

Calendar

12 « 2010/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。