スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラジ様続報

トラジと命名させていただきました雄鶏様、小さくコケーっとつぶやきながら 土・日は日がな一日 地面をつっつきまわっておられました。

月曜日は風の具合で 落ち葉の燃やしをするべき時ということになり、昼過ぎまで落ち葉かき、テラスの屋根と樋掃除、落ち葉燃やしなど 汗をかいておりました。 庭でザクザク落ち葉かきや焚き火などをしていれば、トラジ様もさすがに何処かに去っていかれるだろう、といふ予測のもとセッセと作業をしておりました。

がー、トラジ様はといえば まったく意に介せず 落ち葉を掻いてきれいになった地面をツッツキ、落ち葉の山をザクザク掘り などしながら、ゆったりと歩きまわる始末。誤算でございました

そして日が落ちますと

20091228_torajiこちらでございます。

お正月はお米をまく人がきませんですよー トラジ様。
スポンサーサイト

ど、どちら様で?

20091227_02

お昼前 デッキでガーガーと反り止めミゾの加工をしておりますと、とつぜんkao05 くわーっと音がいたしまして、 雄鶏さまが神社のほうからこちらにいらっしゃいました。

はぁっ? おんどり様のようですが... 
そっと近寄りますと あからさまに逃げる、というのでもなくなにげに離れていくご様子で。 また神社のほうに去っていかれました。 なんだったのだろう。

その後 からり集中しておりましたので忘れておりましたが、再び コケーっと現れたようで
20091227_01 (photo by G) でございます

その後、暗くなってしまい、 鳥目なだけに帰り道がわからなくなったのか、板の上でムッツリのご様子
20091227_03 
おやすみなさいませ、 と帰ってまいりましたが コケッイな一日でございました。  



栗酢飯

洗練されたイルミネーションから遠く離れたところで作業しておりますので、工房前の道を通過しました宅配ピザのお姉さんの赤い服をみて あークリスマスなわけね、と感じるこの頃でございます。

今朝はあまりの寒さに目が覚めて、布団をボリボリと掘りなおし、もぐり直しました。モグラ的には今年一番の冷え込みだったと思われます。 モモ+ダウンのアンダーパンツ、上は馬場シャツ2+長T+フリース2で妖怪館へ。暖房がはいっているので 今はちと暑い。

先週から今週頭にかけまして、ローテーブル用の板の木取りやら荒削りやらをいたしまして、漆、ガラス、小物の試作などしておりました。 なかなかの寒さでございました。 でなにぶん工房の部屋には日が差しませんので、マル様は日のあたるG宅でお留守番でございます。 現在メダカ様にご執着と聞き及んでおります。
 
20091221_02 ペンダントトップで試作するも、キーホルダーにしかならんだろうという結論の 何かの一部

20091221_01 対テロ秘密兵器sn

ほ冬

天気予報でこれから真冬なみの寒さがやってくる、とのこと。 じゃ今は真冬でなく、「ま」の手前なので「ほ」か「へ」あたりでなんでしょうか。 暖かいので あ冬かな 

タモのローテーブルが嫁ぎました。 道産タモ2枚はぎでございます。
20091213_rowtbl

これから共にすごす御家族を静かにお支え申し上げるよう、よく言い聞かせて送り出しました。

まる様完全室内飼トライアルN週目。一度脱走いたしました。 外にだしてさし上げたいのはやまやまですが、タヌキがおります。
20091214_maruデッキにて日光浴。 何度かお散歩を試みましたが、犬とちがって首輪にリードでのお散歩には無理があるようです。 生まれた時からしつけないとむずかしいらしい。何分猫様ですので。
庭にいる鳥たちに無性にそそられるようでございます。



インフル対策?

火曜日に館に出社いたしますと、およ?!

妖怪館に偽モグラ出現
111
エバニスタのイメージカラーである オレンジまでパクリ、かなり勢いよく 煙を発射いたしておりますです。

偽モグラは中国製らしく、しかしオマケ付きで5000円くらいするようです。 形がこのようなので給水時にちょっと持ちにくかったような。 まあ 殺風景な現場には偽モグラもなかなかよろしいかと。

偽モグラの気炎(煙)をみながら穴をホリほり中でございます。

甲斐クラフト

2日目 晴れましたが、
20091206_maru でした。以下略でございます。

甲府だけにグルリ山山。
20091206_koufu
帰り道は140号で雁坂峠越え。峠道のはしっこの方に なにやら雪の残りのようなものがあり、せっかくスタッドレスに履き替えたから、と BOXYに踏ませて走ってみる職人Gでございます。

雁坂道は、動物注意の看板にちょっとドキドキの暗い道。職人Gはまたクマが横切らないかと期待しておりましたが、このたびはめぐり合えず、残念でございました。

トンネルを抜け、秩父手前。暗闇にうかぶループ橋の灯りを撮ろうとしましたが 携帯ではやはり無理、でございました。
20091206_loop

お粗末さまでございました。

甲斐クラフト 1日目

20091205160238
20091205160236
甲府は雨でございます。アイメッセの中で100位の出展。暖房しておりますので暖かく快適ながら、

ら~でございます。
またしても、どうしちゃったんだ?状態でございます。つづく(?)

電ショーックっ

妖怪館からの帰り道 西友でお買いものして 今日はちょっと違う道でかえろう、ってことでトコトコ走っておりましたら あっらー!。 通りすぎましたが、やっぱりUターンして失礼ながら近くでカシャっと。
 
携帯で写したので画像がしょぼいんですが 超を超えるぐらい壮絶な電飾でございます。 
20091126
普通の2階屋のお宅。庭木、家の前面から屋根からガレージから、これでもかーっってくらいギラギラの電飾。
まぶしすぎる。田舎でまわりが暗いためよけいに輝いて見えますでございます。

グーグルマップの夜版があったら 群馬のこの地点はきっと1等星位 輝いているかと。
ひと月の電気代が大変だろうなと下世話な想像をいたしますが、LEDなら安いんでしょうか? 

収穫

月曜日、天気が回復しましたので 職人G号のBOXYのタイヤをスタッドレスに交換。汗出る暖かさ。
天板の仕上げ削り、とんぼ玉、お箸カキ渋ぬり、小物塗装などしました。

大きめの木くずは箒(ケンちゃんのお父さん制作のもの健在)で集めておりますが、細かい木の粉は集塵器で吸っております。集塵の袋がいっぱいになりますと 庭に穴を掘りましてウメウメしております。

その木の粉や木くずを埋めた所から、里芋らしき葉っぱがニョキっとでておりました。なんかそのあたりに やくざになったサトイモを放り投げたような遠い記憶もあるような、ないような。
職人Gはだいぶ前から そのニョキっが気になっておりまして、掘ってみましたところ どうもサトイモでございます。 なかなか立派。

20091130_imo

 | HOME | 

Calendar

11 « 2009/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。