つつく

ほったらかしのとんぼ玉サイトですが、開きが激おそなので、調べましたところ、 使っております ショッピングカートのソフト「EC-CUBE」は データベースがMYSQLだと 遅くてどうしようもないらしい。

EC-CUBEの利用者でMY-SQLからポスグレにDBを移したひとのブログをよんでいたら、横に「やわらか戦車」なるブログパーツがありました。 最初はたいして気にもとめず。

モグラ巣穴では 一般的なマウスではなく ペン型のマウスを使用しております。
”クリック”する場合は、このペンでタブレット(ペン用マウスの下敷き板)を コンコンと叩くわけですが、試しに この「やわらか戦車」をペンで突っついてみたところ なんともいえない感覚。

マウスを指でカチコチ押すとゆう漢字ではなく、まさに”ツツク”という感じであります。
しばらく ペンで激しくつっついて 遊び、 このブログにも貼り付けてみました。

ペン型マウス ご利用の方は ストレス解消に是非一度お試しください。 爆発もします。

あめ

トウケイは予想外のサムサで 体調不良におちいり土曜日のみで帰らせていただきました。
かんけいかくいには お手数をおかけいたしました。 お詫びもうしあげます。

月曜日 かなりの雨でございます
20091027

したがいまして どうも気が晴れませぬ。 やはり 高崎までカキふらいを食べに行くべきか 

いよいよよよぎ

朝夕はとても さむくなってまいりました。 そろそろストーブの準備が必要でしょうか

代々木まで あと一日でございます。 今週は ヒタヒタと小物の準備を。
場所は94番で まあ端のほうでございます。 さてどうなりますやら 

【もまけ】
まる様の最近のタイムテーブルは、 まずフラフラ。 2時ごろお昼を召し上がって、夕方近くまでフラフラとします。 5時ごろに戻られると ちょっことカリカリをつまみ、椅子であたくしどもが帰るまでお休みになられる。 といった感じ。 本日もこのように爆睡でございました。

20091020_maru

甲府 台が原宿

台が原宿クラフト市に 行ってまいりました。 
まずはご来場、お買い上げありがとうございました。

さて「宿」と いうので 宿場の名残りある古い町並みかと思いきや、やや? どこやねん 宿?
数件 古い建物がありますが、七賢という酒倉があって '宿'としての見所としてはコチラがメインというか、そこだけというか。 ゆえに写真がございません。

まあ本来のシュクの雰囲気はともかく、お客様はたくさんいらっしゃいました。 わがテントは シャトルバス停のちかくで、バスで見えるお客様は行き帰りに前をとおりますが、 メインに遠い入り口というか 端っこから2番目でしたので うーむ という感じ。 それでも時々ワサワサ、通常ポツポツとなかなか人が切れませず ほぼ2足で立っておりました。

今年のクラフト展は 場所× お天気◎でございます。 今回も場所×ではございますが、お天気と来場数に救われたという感じのクラフト市でございました。

check file size before uploading で

昨日 妖怪館の穴掘りを終え、工房に行く道々は稲妻光る雨でございました。 
14、5kmくらい離れた工房 到着時は雨が降ってなかったのに 帰ろうとした9時ころには ピカゴロの雨。 群馬の雷さまはグルグルするらしいのですが、まさにグルグルしていたようです。 週末はいかがなもんでござんしょうか。 

本日も妖怪館。 秋晴れ。
ネットで調べ物中に 「教えて質問箱」みたいなサイトのとある記事に漂着。 投稿者のプロフィール画像っていうんでしょうか、小っさい画像が張り付いて それがなんと コレでございます。

20091015_salermoon

ご存知? セーラームーンのタキシード仮面様です。ご存じない?

投稿者のロケーションがカるフォるニアだったので モグラ的に超ウケでございました。
妖怪館にて 調べ物中にあやしく笑うモグラの一こまでございます。

金津 アートマーケット

行ってきました。 ふくい県あわら市 金津創作の森
まずは アートマーケットにご来場、お買い上げありがとうございました。

片道約450KM―約6時間。 土曜の北陸は雷雨の予報でしたが、 午前ちょっと雨くらいで またまたお天気にめぐまれました。

2年前の春に広場のほうで開催されたクラフト展に参加しております。 今回はアートコア ミユジアムでのアートマーケットに参加。 屋内でございます。 1F 2Fに分かれておりまして、 各作家の展示スペースはあまりございませんが、アートコアなだけに 全体がステキな雰囲気でございます。 

20091010_002

携帯からうっぷ予定の画像
20091010_001

1F会場 横のたたきスペースに コヒ屋さん(引き立てペーパードリップ)が出てまして、行列。 おいしゅうございました。 まわりは木にかこまれておりますので 空気もよろし。 手作りものを見て、木漏れ日にコヒで休憩。 げいじゅつの秋の時間がながれておりました。

時間があれば 片山津の総湯によって、 あの 熱ぅーくて深いお風呂にとっぷりとしたい処でしたが、月曜に納品がございましたので チョッキでございます。 

しらなかったこと

モグラ号のオイル交換:10月はトコトコ乗るのでその前にと思い、先月末エンジンオイルの交換をしました。

「デフオイルが汚れてますが」と言われ、「ん デフ?」と一瞬思いましたが、「じゃ交換してください」で交換。 

デフオイルの交換なんて今までしたこと無かったよなと、しばらく気になっていて、先ほどデフとは何者と思い ググってみると、なんと4駆やFRのデフボックスの中のオイルだそうです。 モグラ号は4駆ではありません。

えー スズキのエブリィってFRなわけ? って 5年も乗ってて、今知りました。FFだとばっかり思っていた。まあ 基本荷車なので坂道登るのはFRのほうがよさげなわけですが。

そういえば 何年か前の師走の大雪にノーマルタイヤで走った時は、やけにグニャグニャするけどタイヤのせいだと思って(FFだと信じて)走っていました。
「知らない」+「信じる」って 状況によってはとてもステキ、と改めて思いました。

今年の冬は雪がふりませんように。

秋の味覚?

北軽井沢で発見いたしました。秋の刺客
20091004_01
さすが軽井沢、刺客もポップでございます。

月曜は荷降ろしの後、テーブル用の板を庭の山から引っぱり出してる時に雨がふりはじめました。
金津の準備、板の掃除やキーサスの木造りなどしました。

ちょっと寒かったですが、お昼は岩手のお土産でいただいた盛岡冷麺。 麺→さすが盛岡。スープ→やさしい味で添付の酢を入れるとシマル感じ。 味にパンチ役のキムチ別添ですが鬼石のふるさとキムチのほうがよさそう。 チン鶏+ゆで玉+レタス 副菜:シメジいんげんバタ風味炒め

まる様は、3時ごろから モグラの椅子でお休みでございます。
20091004_02
アンモナイト型とか、いろいろ形を変えながら寝ます。 

北軽井沢の杜クラフトフェア

20091004135049
20091004135047
1日目は午後より、天気回復いたしまして、雲多いながらも秋空が広がっております。

2日目、11時ー只今の気温は、(下から)靴下2枚+長靴+モモ1+ズボン+カッパ下+ばシャツ1+ホカロン+長T+厚手パーカー+キルトしゃけ+カッパ上 なり。着膨れて腕か動きにくいモグラでございます。

本日、まだ風が強くありませんので安心
人出は2244な感じなので まったりとマキシュリーの磨きをしながら店番でござりまする。

お見かけお犬さま達、イタリアングレーハウンド、トイプードル、フレンチブル、シェットランド、ダックス、チワワ、柴、バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデン、でっかいテリア、ちっちゃいテリア、グレートデンみたいなでっかいの、などお見かけいたしました

 | HOME | 

Calendar

09 « 2009/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。