秋雨前線

長ーい前線がおります。 もう少し高気圧にがんばってもらわないと、 軽井沢は土曜日 雨70%の予報でございます。

レインダンスという商品名の合羽を愛用しておりますが、 雨の中ダンスはしたくないモグラでございます。
となりの神社に追加のお賽銭がひつようでしょうか。 

【ふろく】
最近 お留守番が多いせいか、まる様がイケナイ遊びを御習得されたようです。

横になって 爪でカーペットをひっかけながら ぐるぐる回る。 という 技でございます
20090930_maru

いままでは 寝ながら爪でカーペットを ぐわシッ!とつかみ、場所を移動することが時々あったようですが、これに回転動作が加わり さらに過激な技となった旨の報告がありました。

 猫さまにありがちな動作とはいえ、 職人Gの部屋のカーペットは無残な姿に変わりつつあるようです。 留守番がおおいので、C級技で抗議!、 でございましょうか。

行脚 でもどちらかというと あんぎゃぁ か

浜名湖クラフトフェア― 暑い中 ご来場、お買い上げありがとうございました。
去年は4万人くらいのようでしたが、ロールケーキの列からすると今年もそれくらいでしょうか
そして今年はウィペット系のお犬様方が目立っておられました。 冬はダウンとか着るのかしら?  

行き:藤岡IC~佐久IC~141~甲府~52~清水IC~浜名湖西IC 385kmくらい
帰り:浜名湖西IC~御殿場IC~(夕飯)~138~河口湖IC~(小仏ちょい重体)~本庄児玉 距離同じくらい

距離もおなじくらいで 時間も6時間くらいなので どっちがいいのか 微妙。 重体がなければ 帰りのコースのほうが早そうですが、ETC割引ちゃんのおかげさまで、週末はまず渋滞しますので。

暑かったこともあり 帰りまして さすがに2職人グッタリ。
しかし まだまだ これからでございます。 今週は軽井沢、来週 福井、再来週 甲州街道 台が原宿、そして代々木でございます。

モーモー大先生の情報によれば、軽井沢は寒いとのことで、モグラは今 モモひきを何枚もっていくか検討中でございます。

【おまけ】
浜名群新居町のみどり湯さんにて
2090926_midoriyu
すべてがレトロでございます。  

ロールケーキのなそ

20090927101339
浜名湖アートクラフトフェア2日目

本日も快晴でございます。昨日は大変暑うございました。今日は日差しは強いのですが、浜名湖風が吹きまくっておりますので、日陰は涼しいでござりまする。

会場はたくさんの人出で盛況と言いたい所ですが、お客様のご興味はクラフトにあらず

何とか屋のなが~いロールケーキに開店前から長蛇の列。80名以上は並んでおります。
「生ロール」とは何者か?のなそ

ドレスコードが

上野村、府中の森 ご来場 ならびにお買い上げありがとうございました。

さて 初めてのトウケイの話ですが、
21日、上野村まほーばの森を撤収後、工房にもどって荷物をつめなおし、モグラ号に積み込みました。 翌朝7時に伊勢崎を出発。9時には 府中の森公園に到着でございます。

なにぶん様子がわかりませぬので、公園の中をウロウロ。これからイベントが催されるという雰囲気が微塵も感じられませぬ。 ここだよね?
散歩するおじ様に「何かお探しか?」と声をかけていただき「コレコレ」と説明しますが、「僕は毎日散歩してるけどフリマなら 森の中じゃなくって石畳のほうですよ」
でも誰もいないし。 で、 公園横にある芸術劇場の入り口の方にいってみました。 そして発見。
まあここだったのね。 劇場入口前のエントランススペースに参加者が集まっておりました。

場所を確認したこの時点で「ん??」 雰囲気に違和感を感じましたが、とりあえず並ぶことに。 曇りの予報ながら 暑いくらいの良いお天気でございます。

1ブース1.8×1.5mのスペース、ってこんなに狭かったのね。 午前11時 先着順の受付、場所鳥しまして なんとか角位置を確保。 とりあえず準備にかかると、営業部長が到着いたしました。

出展者の方々の準備が進み アートマーケットの様相が整ってまいりますと、 あは? なんか雰囲気が通常のクラフト展と違いますぞよ。 他に木工いないし。 
ドレスコード間違えちゃったので、今すぐ帰りたいsn という気持でございます。

さて 広報部長も到着いたしましたので、営業最強コンビに店を任せ、気力を失った職人どもはほとんど仕事をせずそこらへんをウロウロしておりました。

お客様は芸術劇場に民謡やコンサートに聴きにいらした方々のようです。
20090922

5時に無事おわりましたが、職人Gは差し入れのアボガト+ポテト&サーモンのサラダがうまかった、といふ印象のみ強く残ったようでございます。

静かなるまほーばの森

20090921144301
20090921144258
昨夜は天の川流れ、金星煌めく美しい星空でございました。

最終日の本日も森に静かに、そして ゆるやかに時が流れております。
鳥が囀り、多少の人の声やら、子供らの吹く笛の音やら聞こえますが、この場は概ね静かでござりまする。

HWTのY田さんからお借りしたストーブにあたって暖をとる午後2時。
木工フェスティバルなので、今回トンボ玉は出しておりませが、只今静かなので職人Gは内職でキノコ作りをしております。

上野村 まほーばの森

20090920095900
良いお天気でございます。 が
が、クジ運がなく、場所は奥の端っこのにポッリでござりまする。奥の方で寒いのでホカロンとカッパドキアで防寒。
さらに、1日目はご来場者数が激サムでございまして、「……」って漢字
さて2日目、3日目は如何なりますでしょうか?

カウントダウン 5

上野村+府中まで カウントダウン 入りました。 その次の週は浜名湖。
 おっと その次の週は 軽井沢でしたわ。 間に合うかな小物たち。 

そんなことより タイフーです。 「14号 週末に来るなよー」っと祈りつつ作業いたしました。

そんなことはおかまいなく、いつもどおりのマル様。 いつもどうり? 
ここ2日ばかり天気がよいので ちょっと変わった所をせめてみたようです。

どこから上ったか
20090913_maru テラスの庇にて

降りられないくせに登る。 まさにお殿さまでございまする。

20090912 で
デッキの上でハイスツールに乗り、職人Gが屋根からおろしてさしあげました。

(このところ 巣穴のメインPCが時々プッツンするので 妖怪館にてアップ。 5年は寿命か)

 

ややバタフライ ベンチ

20090912_ben01
土曜日、あいにくの雨模様でしたが ベンチの嫁入りでございました。 無事完了で一安心でございました。

ご新築で、もみの耳付き板のカウンター用に承りました。座板のところが ややバタフライでございまして 平らな座板よりお尻のおさまりがよろしいかと。

作ったものをお嫁に出す度 思いますが、
遠い地の山中でうまれ育ち、群馬で家具になって、お施主様の家へお嫁入り、まったく縁とは不思議なものでございまする。

アースガーデン 秋 代々木クラフトフェア

10月24、25日 アースガーデン秋 出展が決まりますた。

あのトウケイの代々木公園イベント広場で。 といっても 代々木公園 行ったことがございません。
原宿のとなりか? くらいの認識ですが トウケイのヨヨギという響きに引かれて応募してみました。

出展参加費はちびとお高いですが、なにぶんトウケイのヨヨギだけにいたしかたなしかと。

作家の生き様や自然とのかかわり方が伝わる、なつらるテイストの作品が優先らしいのです。
フムフム さすがトウケイのイベントだけに コピーからして違いますのね。 

ってことで まる様 じゃなくって 生き様 伝えにトウケイへゆくので
またまたよろしくお願いします。 

シンプルであること

chibees05_02


職人Gが 「ちびーず ファイブ」って名前つけました。 小さなとんぼ玉5こなんで。
青は2色の青ガラスを使っているので、光を当てると単色青より きれいです。

もぐらも とんぼ玉を体験しておりますが、ブキにはとても無理。
 
片方の手で 3、4ミリの細いステンレス棒を、よどみなく おなじ回転スピードを保ちながら回しつつ、ガラスを溶かして均等に巻きつけつつ、もう一方の手で いろいろ作業をしつつ、しかもいつまでもガラスを火にあてすギてもダメ、みじかすぎてもだめ。 パーツづくりなんか 超難しいんです。 えっーそうなるわけ て感じ。  で 「つつ」と「難」が多すぎて あたしは断念。 

まったく器用なひとがうらやましい。

みしめて

最近ツボな言葉
 「みしめて」= 「三島手」 じゃありません。 「煮染めて」でもない。 漢字にすると多分 「身締めて」  (群)(もしかしたら佐波地区限定かも) と思われます。 

今日は主に塗装。 いつものオイル塗装ではなく、 柔らかい木に ちょっと特殊な塗料を使用したので、身締めてトギトギしながら、で身締めてフキフキ。

洗濯等には良い日和ですが、昨日今日とちょっと暑いです。
    


9月の雨

昨日 妖怪館の帰りにスーパーによる。 工房めし用の買出しです。

うぉー キャベツがセレブ価格になってる。 で、キャベツ様はあきらめ、もやし君をカゴに入れて帰宅。
うーむ。 肉体労働者として涼しいのは助かりますが、天候不順で季節野菜が様化するのも困りますわ。 

kyabetu
ま、温暖化等の環境破壊は自業なので反省しております。 申し訳ありません キャベツ様。

9月とつにう

選挙とともに8月がおわる。
金、土曜は32、3度で動くと暑かったです。 月曜は台風の影響でか 雨ザーザー

ベンチの塗装、座卓脚の加工、小物作りなどしました。
横長の座卓はかなり年季が入ったお品。高さを直したいということで 脚と吸付き桟、溝の加工。

今月中下旬は、上野村のクラフト展、 八王子アートムーチョ 府中の森アートマーケット、浜名湖です。 よろしくお願いします。

【おまけ】
日・月 天気がわるく、 まる様不機嫌。
20090831_2 月曜はあー あー と終日なきまくる。
 
  

 | HOME | 

Calendar

08 « 2009/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。