

むしむし

梅雨の晴れ間。
テーブルの塗装もおわり、一段落したので 金曜日は 今年初めてのミニツーに。
充電したバッテリーをセットして いざ出発。 

桐生のほうから、赤城山の裾野(?)をグルリ。 ちんたら走るにはすてきなルートでございました。
20090626 21世紀の森
この日 伊勢崎 34.7度

土日月と網戸張り、納品、テーブル脚加工などなど  
まったく 今からこの暑さでどうする って感じです

【おまけ】
20090628_1 なかなか撮れない お目めクリクリ版

たのき

いやー 昨日の午後からの気温の上がり方といったら 「どういうこと?」 でした
冷房の利いた妖怪館でバイトだったので 外に出たらクラクラ。

帰りに工房によったら 職人Gもぐったりしておりました。 それでも気温30度くらい ということは、湿度が100%か

8月のクラフト展応募用の写真をどれにするか 確認して本日は終了、おつかれ様でした。
で、魔除けなどの下がりものを仕舞おうと思ってデッキに出たら、ん?。 んん?

ちら と見ゆる黒き影。 一瞬 黒い犬かな? とおもったら、その影 ターぁっっと 裏に向かって庭を横切るように走り出した。 たむき! たぬき! 
tanuki

「たぬき たぬき」と叫んでいるうちに 走り去ってしまった。職人G 出会えず残念。 
暑さでタヌキも道をまつがえてしまったんでしょうか。

【おまけ】
20090619_maru 夜はお目めパッチリでかわゆい

つゆ

金曜日は自動のはもの交換。梅肉ソース。 研磨を重ね 細くてソリソリになっているので 押し込んだり引っ張ったりしながら 言い聞かせてなんとか仕込む。 で、テーブルのアシと幕イタの調理  

梅雨の直中ですが、土曜日は雨があがり キャビネットの納品がとどこおりなく終わりますた。 べつけん4も順調にすすみました。

【おまけ】
天気が悪いので 御用をおたしになる(たぶん)以外は そこいら辺でねておられる。 中より外がいいらしい。 
20090621_maru

T丸さんとこのミー(ネコ)が 急勾配の梯子を下りていく画像が職人Gの携帯おくられてきた。 角度的に逆立ちで下りてくようなかんじ。 途中でふりかえったりしていた。 さすが猫!とか思ったけど、あれ?後ろ足はどうなってたんだ? もいっかい見せてもらわなくっちゃ     

会津三島に

行ってきますた。まずは ご来場、お買い上げ ありがとうございました。

 一時的に雨にやられましたが、2日間は曇り・やや寒むで、まずまずのお天気でございました。

ご当地は 蔓で編んだ(編み組というらしい)カゴのメッカらしく、土曜日の開店前からカゴ目当ての人々が殺到して、びっくり (あくまでカゴ目当てです)。
マイ籠を下げつつ、買ったかごを2つとか抱えている人もいました。 その籠たちのお値段、概ねなんと 5~13万円、もっと高いのもあったようです。ほーぅ ですね。それでも都会値段より かなりおやすいそうです。いやー 勉強になりました。

たしかにとても素敵。ほしいけどなー。 まあ 籠をさげて出かけることもないので必要ではないんですけど。
大事に使えば100年以上もつようです。 資料館に100年前の山ブドウのつるで編んだ手提げかごがあった。黒光りしてました。ステキ

あと からむしで編んだ帽子とかも とてもかわいかったです。

土曜の午前中は 多数のお客様ご来場で、おー、って感じでしたが、その後ぱったり。 場所も少し奥まっていたので 日曜はヒマでございました。
20090611


行きは佐野から高速で、帰りは山道で帰ってきました。 職人G号だったので、小さいもぐらは運転できず。 三半規管が弱いため(モグラって耳あるんかい)帰りの山道で緊急途中下車2回 休憩1回 をお願いすることになりました。 とりあえず無事帰還

梅雨です かい?

またまた あっというまの1週間で もうすぐ6月の中旬とは。

キャビネットはオイルの臭いが落ちつくまで寝かせてあり、別件3の木どりや小物など。

今週末は会津三島なのに、梅雨かい?

日曜日は赤城山の方のT丸さんのところに 屋根の塗装はがし、ペンキ塗りのお手伝いにいきました。 広い屋根の塗り直しを一人で(T丸さんはモグラよりやや小さいです)やっているということで、晴れたので微力×2で行ってみました。

屋根の傾斜が急なので、憧れの地下足袋を用意していただき作業開始。
職人Gはペンキぬりぬりで、モグラとT丸さんはグラインダーでトタンの古い塗膜をゴリゴリ。
あまり進みませんでしたが、屋根から落ちずに帰還

昨日は小金井から 板をかついでハヤシライス夫妻がやってきた。 庭に板山を1つ作って帰って行った。

ガラス屋さんに キャビネットのガラスをたのんで ガラス待ち。 別件2も仕上がった。 土日の雨もあがり、よい天気です。 そういえば今年はまだ一度も G2号 および モグラ2号にのってません。
っで エンジンをかけてみました。 

モグラ2号 ブヒ、ブヒブヒ....ブっ。 ぅおー なんですとー。  いえ単なるバッテリーあがりです。 ショックー G2号はちゃんとかかったのに。 

ただちにナンカイにバッテリーを買いに行ったら、なんと23,000円。なんですとー! しかも すぐにはつかえまへんで といわれ。 しかたなく充電のみお願いして帰ってきました。 

そして工房へいって、塗装などしました。

【おまけ】
天気が良いのに きょうも寝てばかり。 週末は雨だったのでここ2、3日グーグー丸です。
起きてギュウニュウのんで ちょっと外でかぜにあたり、ご飯食べて ベッドでグーグー。 ご飯はちゃんとたべるので具合が悪いわけではなさそう
20090531 しかし体が柔らかいですな

 | HOME | 

Calendar

05 « 2009/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



