

はるのえもの

うーむ いつのまにか3月下旬。 というか 3月が終わってしまいそう。・・!

このところ 春のクラフト展が近づき、委託用の小品も必要なので、家具や小物の製作の合間に とんぼ玉職人Gが発生します。 

20090320_kanzasi  20090320_kanzasi かんざし

【おまけ】
昨日の夜 会津の募集要項をもって工房によると まる様はストーブの前で毛を乾かしていらっしゃった。
どうも裏のほたる池(水溜り)に落ちたらしい。「なにを狙っていたのかね?」 「ザリガニじゃないか」 獲物は不明です。 たまたまスクラッチのお母さんが様子を見に来て 「この子はいろいろなものを捕ってくるの(4匹中では狩りの名人)」とおっしゃるので、 あまり怖いものは持ってこなくてよいですよ、とまる様に言ってみました。
20090325xxxxx

ぐんまちゃん・ち

「ぐんまちゃん家(ち)」 東銀座の歌舞伎座の向かいあたりに県のお金で借りたらしい。 県のカンテラショップらしい。

期間限定で物産用に展示棚1のスペースが少しかりられるとのことで、お願いしてみました。
3/16から3週間だったかな? 伊勢崎とあとどこか2地域の物産が展示されます。

東とはいえ銀座だけに 地代が高くってアンテラショップは猫のヒタイらしい。で 展示棚はこんな大きさらしい
20090317_tana

そこにこんな感じで 出張した市の観光課職員さんに展示をお願いしてみますた
gunmachanchi
いちおう 銀座デビューらしい。

【おまけ】

20090316_maru

暖かくなりました。 朝からひと散歩して体が熱くなったのか 流しのところでゴロン

予報では今日は暖かいはずなんだけど。 建物のせいか小寒いです。 外のが若干 暖かいか? 

穴あけをしていたら、また気になっていました。 しばらく前からボール盤(穴あけ機)の台ところにいらっしゃる、お試し材。 ホゾ穴掘りや穴あけをする時は、本番前に木っ端などにお試しをするんですけど それです。何時 お生まれになったかは定かではなく、しばらく前から チンとおわします。

20090313_pakako

本日 職人Gに命名していただきました。 「PAKA子(ぱかこ)」 ちょっと軽めのお名前

【おまけ】
曇りにもかかわらずテンテン散歩。 お昼に「にゃあ(めしー)」 3時ごろ「にゃ(小腹がすいた)」と帰ってきましたが、 ずっとどこかであそんでいました。

夕方帰ってきてベッドにもぐり グーグー。 7時半ごろストーブをつけると ストッと降りてきて 
20090313_maru ドテっ。 グーグー 
ところで最近は 呼んでもお膝に乗らなくなった。 職人Gが、甘えてすぐお膝に乗りたがっていたマルちゃんは、いったいどこへいったの?と聞いてみました。 お返事はありませんでしたが、きっとかぶっていた猫を脱いじゃったんだな。 

にゃんのはなだ?

昨日の妖怪館の穴掘りを終え工房へ。職人Gにクラフト展応募用の写真をとっておいてもらったのでカメラを引き取りに。

 しばらく あーでもないこーでもないと応募用紙に書く内容の打合せをして さてそろそろかえりますかと テラスの水場を見ると かぼそい菜の花の先っぽが5本ばかり水桶に浸っていた。 あら 採っておいてくれたんだわ ありがとう。

で家に帰って 早速さっと塩湯でして食べてみました。 ふむふむ 菜の花のかおり

ぱくっ。 ・・・・・ に・がー  ううぅ

菜の花はさっと塩ゆでじゃだめなんですか? 

夕課

まる様 天気の良い日は お昼テンテンとお散歩します。夕方の休憩時間には たいていまだ寒いのでストーブをつけます。 と、まる様はいつのまにか戻っていて、ストーブの前に置いたお座部のうえにゴロン。 寝ている間に毛をすきます。

冬毛が抜け始めて スキスキしないと大変。 

2009030902

そういえば スクラッチのお父さんがチビを連れて まる様の様子を見に来ました。 チビはもう6,7歳ですが 先達てはじめてのお子様が誕生されたとのこと。 チビそっくりの黒い女の子3匹。 2匹は貰い手がきまり、あと1匹 養女先を募集中です。 チビがお散歩の間は 3匹のネコたちが子犬の世話係り。 3ヶ月ほどは親元で育てるらしいので、そのうち チビのちびちゃんたちがテコテコと遊びにくることでしょう。 

天候不順

金曜日は雨? 土曜日は晴れ?えーと とにかくスッキリしない今日この頃。

工房の庭隅に 菜の花が
 20090309051っポンにょきっと。

手前に まだ花の開いていない4、5本のかたまりがあり、おひたしにしてやろうと思っていたのに 例のごとく忘れて帰宅。  きょうはもう花さいちゃってるだろうな。 思い立ったときにすぐやっておかないとだめですな。 裏のタラの芽ももうおそいか

【おまけ】
2009090308 お気に入りのおもちゃ (棒+ゴム紐+チュー子)
2009030906 改造版 (テトラ用竿+ゴム紐+チュー子) これはよく当たりがきます。

1分前!

戸塚でふとん収納棚現場組み立て収めのお仕事です。 すっきりしないお天気ですな。まったく。
休日の方が道がすいているだろう、ということで日曜日。

マッハG号にETCを装着したので、休日割引を使う時間割で仕事を片付け、お昼をご馳走になって14時半ごろには おいとました。 環八に入ったら あらあらジウタイってやつね。 都会って大変。
来るときはスイスイだったのにね。 さすがに日曜日の午後だとこんな感じなんでしょうか。 

しばらくトロトロ走っていましたが職人Gはジウタイに耐え切れず、「とにかくここで曲がる!」と瀬田を左折。 246、んん? 多摩川渡る。? 車用品店でトイレを借りて さてどうするか? で結局Uターンして 再びカンパチにもどった。 んー 流れてるんじゃん。 なんだったのかしら さっきのジウタイ。

しかし おっと5時までに練馬に入らないといけないのに 残り30分もないじゃん。 距離的には余裕なんだけどなー。で 20分のロスを取り戻すべく、ドライバーGはマッハG号のボタンをポチっと押したわけです。 ブーン=ε

残り6、7分くらいで谷原を曲がり、割引5時までだよ みんな急げ急げー!
そして練馬料金所 ちょっとドキドキのETC1分前通過。 ひょーぅ みんな良かったねー
20090301_etc

とかひはつかれますた

 | HOME | 

Calendar

02 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



