ピープル号発進

調子が狂う温度変化。 春はすぐそこ
20090222_popelgo ピープル号です。

30数年前、境町のとある公園にあった遊具 および 職人Gの家のロッキングチェアーと同名です。
職人Gが幼かりしころ、ロッキングチェアーは「ピープル号」となずけられ、G家の兄姉妹3人が乗って発進したそうです。何故 ピープル号なのか、どこまで行ったかは不明ですが。

【おまけ】
スクラッチの社長(まるの実父様)が プー、トラ、チビを連れて(あれ花子はどこだ?) まる様の様子を見にきました。 まるはいたずらなトラが嫌いなはずなんだけど、今日は観察モード
20090222_marutora
20090222_tora3トラ
とらだけに、柄がすごいんです。とっても高かそうな感じ


乱高下

午前中は穏やかな日和だった。 青空をヘリコプターがパタパタと飛んでいました。

そして工房でも ヘリコプターが飛ぶ。 こちらはブンブン
20090216_1

まる様は朝からグーグー丸に変身です。
20090216_maru

お昼過ぎて、職人Gがどうもやっぱり風邪っぽいということで まる様を連れてご帰宅。お医者にいったようです。 あらら。 でもインフルエンザではないとの所見。

静かになった工房でポチポチ作業をしていたら、なんか日が傾いたころから寒くなってきた。確かに予報では寒くなるっていってましたが 今日は当たりかしら。 急いでホカロンをはって またポチポチ。 そして暗くなったら風もビュービュー吹き始めて、ぴょー寒~い!状態に気温降下。 暗くて寒くって怖いので 早めにあがりました、の日

MUO

今日も暖かでした。

本日発見の紫の未確認生物様。猫さまではないようです。
20090215_gottsu

このあたりで一番おいしいと思われる福嶋屋の焼き饅頭を炭火焼きし、お供えしました。 ご利益あるかな。 画像右うえのブロックが焼きまんじう用の炉。 やっぱりおいしい福嶋屋。 おっと 食べるのに夢中で写真とるのを忘れました。

よしなしこと

昨日 バイト先にむかってトコトコ。 やけに道がすいてるじゃん とおもったら祝日でした。相変わらず 妖怪館は祝日も普通に稼働日です。 「祝日くらい休みにすればいいのに」と妖怪館のお坊様ものたまう。

クラフト展参加者募集の季節になり、例の松本も出しましたが 今年はどうでしょうか? 審査基準は不明ですが 応募用紙に書く文句にはやっぱり木をつかわないといけないんだろうなーと。 写真3枚とせいぜい150文字くらいの文章ですが、一ヶ月くらいは んーとか あーとかしながら書いてみた。結局のところ いつもの文句におちつくわけですが。 ほんとに助詞ってイヤだわ

仕事におわれてバタバタとすごす日々ですが、文章にしてみると 「ものづくりとは」を見つめる良い機会になっているようです。 

【おまけ】
妖怪館は商売柄 快速インターネット(今時普通?)なので、休み時間に猫の勉強をしてみる。
まるは 普通の猫にくらべ、短足らしい。 スコッティッシュホールド系のようだ。 
猫というのは まったりのんびりしているものだと思っていたが、猫によってはそうでもないらしい。
ということがわかった。 

こざむ

朝は風無く 昨日より暖かいか?と 思わせておいて、すぐにお日様が隠れ やや小寒い一日でした。

今日は塗装。これは大きいので またバラして、現場で組み立てです。

20090209_osiire


【バコパ復活】
えーと たしか去年の12月。 工房の庭でモーモ-先生が寄せ植えを作ったついでに 刺し芽をしていった3バコパ。 一度は 3茶色バコパになって、全滅したかに見えた。それでも時々水をたらして3ヶ月。 1バコパ復活しました。 今日は 「...と思わせておいて、実は」という日。
20090209_bakopa


【まるのおまけ】
20090209_maru2 阿波おどりの練習
 睡眠学習中です

風が

強い一日でした。

今日はふとん収納棚の組み立て。 ビス止めの組み立てで (...中略...) 天板を取り付ける時は ぶら下がり、人間モグラクランプとなる。 圧締力は通常クランプより弱い。

2009020920090209_cramp

【おまけ】
工房の浅間山(冬)
20090209_asama びみょう?


はるのようき

このところ ちょっと暖かいですわね。このまま 春っぽくなっちゃうんでしょうかしら?
今日はふとん収納棚の加工などをしておりました。 

春のクラフト展の募集時期となり、今年は 清水、須坂、松本に応募してみました。
応募書類用に とんぼ玉の写真を撮ってみました。
20090205_ptop ペンダントヘッド


【まるのおまけ】
忙しいので遊んでもらえない。 昼ご飯を食べて チョい寝して散歩に行った。 夕方 寒くなったから散歩から帰ってきた。寒いのでストーブを着けてもらい、その前で また気持ちよくグーグーした。 そろそろ帰る時間になったらしく  寝ているところを起こされた。 ちょっと怖い顔をしてみた。

20090206_maru

まる様 養女となる!

あーら 大変! まる様、うらの会社のお猫さまだったけれど、そのおもう様もおたあ様も 初孫様が生まれて忙しくなったということで、 「まるを養女にもらってください」との思し召し。

ここまでかわいがっていると すでにうちのネコさま状態なのでありがたくお受けすることにした。じつはとてもうれしいわけです。

しかしさあ大変。 出かける時はどうしたらいいんだ? 実家にあずけるか? 車につんでくか?
っていろいろイシューが多い。 とりあえず トイレ、ネコ砂、首輪 キャリーバッグ  準備

そしてとりあえず 3日ほどモグラの巣穴にお泊りいただいてみた。やはりネコだけに環境がかわると大変のようです。 うろうろ にゃーにゃー状態。 あーマルちゃん そんな所に入っちゃ ホコリが出てくるぅー2009.130_maru そして 探検疲れで休憩

でもやっばり うごかない職人Gのお家のほうがいいよねと いうことで 昨日から職人Gのお家へ。 

夜はおうちG、昼は工房の往復となります。リードもかったのでお散歩の練習もしなくっちゃだわ。
さて春のクラフト展はどうしよう

 | HOME | 

Calendar

01 « 2009/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。