

天気

きょうは板削りや脚の磨き、組みたてなどしました。

朝は雨、昼前に霧雨になり、午後晴れた。 今日は寒くなるかなーと思ったが、日が出てからはそんなに寒くなかったみたい。 

まるちゃんは昼前にご飯を食べに来て、ちょっと昼寝をしてからどこかに消えていった。

夕方 作業に一区切りついて庭のほうに目をやると、 遠く秩父(?)の山並の上にきれいなオレンジ色の帯。 黒い稜線とオレンジ色、まだ淡くあかるい空までのグラデーションがきれいだった。

携帯カメラはレンズが小さいから こういう景色は見ているようには撮れないんだな。画素数だけじゃなくって やっぱレンズだわ。 しかし人間のマナコってすごいわ。 

赤城の山がシモフリになった時も、「あー 冬が来た。」ってちょっと感動だったのに、写真は「赤城山どこ?」ってこんな感じです。
20081125_akagiyama

無事 その2

20081123_avbd

お客様の書かれた図面をもとに、ミズナラでつくりましたTVボード。 先週末に納品予定でしたが、ラインGのお腰のキビ団子じゃなく 不具合により、延期をおねがいいたしました。 ところ、取りに来ていただけることになり、日曜日に遠いところをご足労いただきました。無事ご到着・設置のご連絡をいただき、納品完了でございまする。ありがたや。

今日は午後 ご相談のお客様がお帰りになってしばらくしてから 空が暗くなって雨粒が落ちてきた。久々の雨。
ホゾ鳥、仮組みなどする。

無事 その1

20081119_dchair

稼動モードはいった職人G、延期させていただいた納品を先水曜日に完了でございます。
テーブルにあわせたブラックウォールナットのダイニングチェア。 試作を重ねたかいあって、とても喜んでいただけました。職人冥利に尽きますです。
 

ボンド山 その後

初冠雪まで秒読みか? ボンド山物語り。 その後のお話。

リベットの接する面が平らかでないことや、接着面積が小さすぎることなど無理な状況をおして ボンド盛り盛りになったボンド山。 盛り上げたスーパーXクリアが空気に押されて 風船状態になり、裾野から空気漏れしました。

そして ゴム系のGボンド登場。 前のボンドが回りに残っていますがかまわず Gボンドを塗り塗り、してアルミ箔をはり、Gボンドを塗り、アルミ箔を貼り、 重ねること現在 6層状態です。 すげー 地層までできちゃった。 糸魚川構造線にはおよびませんが、そのうち割けて ボンド山活断層になる予定。いまのところ 少しエアー漏れしてますが、コンプレッサーはなんとか使える状態です。

現在の構造
20081118_bondoyama
図はイメージです。 

グー

ラインGは 時々やすみながら 稼動モードにはいりました。 まだ重いものはもてません。
そこで坂西シートさんに手伝ってもらい 作業台から下に下ろして、天板を鳥つけ、仕上げ塗装。
20081117_avb01
午前中、学生さんご訪問。 そういえば昨日もいらっしゃったな。遠いところからご苦労様です。

20081117_maru

あれー まるちゃん、おかあちゃんが迎えにこないんだけど。 どーするん? って言っても あたしの椅子に敷いた職人Gのダウンベスト上でグーグー。 もう帰るんだけどー っていってもグーグー。 しかたないので ベストにくるんでテラスのダンボール箱に収めて 本日は終了。

鉄職人さんの

2人展。 西荻窪で17日からでした。 おそくなりました。  
20081117_narita

場所はギャラリーMIZUNOSORA

見に行きたいなー。 誰かかわりにいってください。

使える爪

ラインGはリハビリに入りました。まだ太極拳状態です。

今日はAVボードの引出しの仕上げをやってから、サイコロの穴を埋めるダボを切る。
赤白48個のサイコロだと 赤白ダボが合計960個必要。 いつもそんなに大量には作らないんですが、今回はちょっと数が必要になったので。
まず9.5ミリパイに棒をけずり、糸鋸でスライスしていく。 ただ切ってはだめなの。
1個ごとにゲンノウで入り面入り面をつくってから切ります。
切れる側の糸鋸の刃ギリに爪をそえると 最後のバリが少なくなるみたい。 爪もつかえる。
dabogiri

緊急事態

ラインG稼動停止。 腰痛のため動けなくなりました。土曜の午後から「これはちょっとヤバイ感じ」になり、翌日からは 完全停止。 大事態だけど機械屋さんには直せない。もう休んでいるしか手立てがないわけです。手のこ引きがきいたかな。

引き割り高さのあるバンドソーがないので 幅150mm以上の板を2つに割る場合(1寸5分の板から6分を2枚とか)は、知り合いの材木屋さんに頼むか、 傾斜盤でギリまで切り込み線をいれて、手ノコで割ります。 今回はこれがかなり腰にきたかも。 

日月 一人でできるところはやって、今日は妖怪館。 先週まるまる休み、ちょっと一応休めない状況なので、仕方なくで穴掘り。 ほりほり。 

ネコの手

20081108_maru01
裏の会社のまるちゃん。手伝いにきた。
本当は、最近拾われてきた黒ネコと反りがあわず、うちにやってきたらしい。 その会社には犬1匹、猫4匹がいることになる。 社長が迎えにきたが、翌日抜け出して またウチにやってきた。猫の手も借りたいが、本物は木工には使えなさそうです。 とはいえ、ここんとこ休み時間にまるちゃんに癒され、ダイニングチェア-も完成。 AVボードも何とかあと一息のところまできた。
癒しのチカラってすてき。

たとえばこんな仕草。 テラスでこちらを向いて静かにおすわりしていた。何を考えてるのかねーと じっと見ていると、ちょうど彼女の目線の先にパンのかけらがあった(食べないので放り投げてあったやつ) 目障りだったのか右前足でパシュっと横にはらい、散歩にでかけていった。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

20081108_avbd02
引出し前板仕込み

しゃかりき

あらら 11月になってしまいました。 あれもしつつ、これもしつつ、ハンダ山がボンド山になり。
そして今日は祝日だったようです。

20081103_cabi01 仮組み

いい天気ですけど バイクに乗る時間は作れなさそう ナ感じ。そして冬になるのね。 

 | HOME | 

Calendar

10 « 2008/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



