

浜名湖アート&クラフト

まずは、ご来場、お買い上げ まことにありがとうございました。

かに様とかめ様への祈りが通じたのか 晴れた!
風はありますが 心配いらない程度。 風がつおいのが普通らしい。海が近いのであたりまえ?

hamanako1

hamanako2

花博のときに作られた公園らしい。 ひろい芝生に300以上のテントがならびました。
すごい人(2日で4万人とか)です。 お洋服をおめしになったワンこ様たちも多数 ご来場。(フレンチブルとダックスが多かったようなきがする)

ニクきゅうのトンボ玉(ぼん2)をもっと作らなくっちゃ。(一つならべておいたニク球はダックス様にお買い上げいただきました。)

浜名湖ふたたび

本庄→秩父→雁坂峠→甲府→静岡→浜松

26日金曜 午前4時ころ 浜名湖に到着。 浜名湖のふちにて眠眠。
目覚めると曇り模様。 そして蒸し暑い。 暑いわー

週末は涼しいかも、の予報だったので 半袖を2枚しか持ってこなかった職人Gは焦った。
搬入開始まで まだ時間の余裕があるので 急ぎ街にもどって ウニクロで半袖を購入しました。

ちょっと雷雨したあと 雨があがったので テントを設置、荷物を搬入して 本日の作業は完了。 風がかなり強いので、テントの屋根ははずしておいた。 はて明日の天気は...

浜松の街にもどって 松の湯を探す。 ネットで調べた住所のあたりを ちょっとクルクルして、井戸端しているおばさんに聞いてたどり着きました。

松の湯-大人300円(安い) トイレは外です。 たぶん昭和45年くらいから時間が止まってます、という雰囲気。 洗うところは12こくらい。レトロな固定シャワーが付いてるのは4こ。 昔は人工ラドン湯らしかった2名様用の湯船があります。 4名様用の湯船は 激アツで入れませんでした。

機械ものの調子

21日付け
自動カンナの下ローラーの調整と小物準備。 最近 自動カンナの機嫌がわるい。
送りローラーのギアのあたりで バホバコ言う。 なんか言ってるらしいが、よくわからず、困る。
取り合えず油をさして、今日はローラーの調整だけして終了。

そして今日は かにさまに晴天をお願いした。
kani

巣穴に帰って はそこんの電源を入れ、 windows2000を機動。 さてメールを書かなきゃと マウス(ペンタブレット)を動かしたが矢印が動かず。 ん? んん?

いやな予感 ALT+DELも効かず。 電源スイッチ長押しで再起動を試みた。
え゛ー 立ち上がらないわけ。aseokun

7回繰り返してもダメ。 BIOSのメッセージが出ないから、ハードディスクより手前の問題?
ひとケリ入れてみたがダメだわ(アルミ筺体なので強くけるとヘコむ)
安部品寄せ集めの安上がりパソコンだけに どこが壊れてもおかしくないが...

そこで箱のふたを開け、CPUのファンをはずして ヒートシンクを爪楊枝で掃除し、掃除機をかける。
ついでに もはや使ってない TVチューナーカードをはずしてみた。

ふたをしてスイッチON。 無事 windowsが起動しました。 ホコリか?
急ぎ外付けハードディスクを引っ張り出して データのバックアップをとる。

起動しないときは まずホコリを吸ってみましょう。

GlassBeadsArt Evanista -かんざし-

浜名湖にもっていく小物の準備

かんざしも作ってみました。

9022_kanzashi_01
0922_kanzashi_02

肉球もつくってみました。
nikukyuu

今日から祈る 週末晴天

あら 今週末はもう浜名湖ですわ。 天気がきになります。

去年は金曜日が熱中症になりそうな暑い日で、肝心の土日はよくなかった。
今年はリベンジなのでよろしくお願いしますと、かめさまにお願いする。

ところで、このフロクがお世話様になっているFC2に掲示板があったので、別途つけてみました。
日々の発見、ひとりごと、伝言版、今日の一句など、スパム以外はOKです。
ご自由にお使いください。 リンクしてあります。

ちゃっかり朝顔

さんま雲が浮かぶ さわやかげな秋の空。

朝 車からおりて気になっていた あいつらを取り調べた。 神社と庭の境目の土手の庭側。
「名前は?」「...」 「どっからきたんじゃ?」「...」 
「朝顔だっていうのは お見通しなんだ!」「...」

<証拠写真>
asagao

時間切れで保釈しました。指紋はないようです。 最近 ちゃっかり咲いているのが多い。

今日は昨日組み立てた 脚の部分の仕上げ。
残暑30度超。 湿気多し。

夕方 デブースが散歩にきた。 相変わらずマイペース。 読んでもチラ見して庭の草を食べていた。

更新

今朝は 職人Gが横浜出張なので、本庄駅まで送っていった。 湘南(?)ライナーで 行ってらっしゃい。

その脚で 市役所に行って住民票をとり、警察署で免許の更新手続き。
受付 「変更ございませんか?」
モ   「あれ?住民票もってるんですが いいんですか?」
受付 「あれば確認します」 だったような感じ
変更梨なら住民票いらないのか? よくわからず。

次、視力検査。 ぅおー まずい 良く見えない。 とりあえず影の薄そうな方向を指示して無事通過。
次、写真。 免許の写真って そーとうな気を使う人が多いようだけど、 所詮モグラなのであまり気にせず撮影。 ところで化粧で別人になっててもいいんだろうか? 化粧次第で別人だよね

その後 本を読んで15分くらい時間をつぶし、講習。
30分ちかく結構な早口で話を続ける警察おじさんに たいしたもんだと、関心しながらビデオをみて終了。

ちょうどお昼でおわったので、穴掘りをしに妖怪館にむかいました。

なんちゃってといえば LHX

なんちゃってといえば、なんちゃってLHXから 11日たってやっと怪答がきた。

「データベースはpostgres(ポスグレ)もMYSQLも両方使えます」 って書いてあったから、postgresに接続してみた。 つながらないじゃん...。

「データベースに接続できないんですが、pg_hba.confの設定足りなくないですか? そういうエラーメッセージが出てますが」

5日後

LHX「ID・パスワードが間違っているというエラーです。ご確認ください」

「うちで出ているのは、ID・パスワードのエラーメッセージじゃないんです。こういうメッセージだってば(再度 エラーメッセージを書く)」

5日後

LHX「確認させて頂きましたところ、postgresの設定に問題がございました為、DBに接続出来ない状態でございました。」

誰もポスグレを使ってなかったのだろうか? あたしの鯖だけ設定が足んなかったのだろうか??
インターネットで調べれば postgresを知らなくても即時に回答が出てくるケースなのに11日間 彼らは何をしていたのだろう?

いいえ、 これは リンククラブの伝統を律儀に守っているのよ、きっと サポートが良くなったらリンククラブじゃなくなるわ。 リンククラブのコーポレートアイデンティティ!「ダ・サポート」 これを守りぬくことはとても大事なことだわだいじ

プロフェッショナル向けNewホスティングサービスLHXでは 月1800円なので鯖はすぐにおろせません。 サポートを必要とされる方は、回答、作業手順を付け忘れないようにしてください。よろしくお願いいたします。

デッキにて

デッキで磨き。 今日もそこはかとなく(?)暑い感じ。 単に動いているせいかしら

20080915_men 2段階磨いてから、水拭きして、仕上げ磨き。
面(めん、カドのところ)は特に慎重に磨きます。 色々な形があり、面の形や大きさで雰囲気が変わるので、面はとても大事です。 磨いているのは、仕上がり1.5ミリくらいの45°角面。
角面なので丸めちゃダメなんです。

そしてまた なんちゃってボタンは咲いていた。
20080915_hana
つまり まだ夏 らしい。

ざんしょと名付ける

金・土は用事で外出しておりました。

晴れております。 うーむ。 ちょっとあつい。

椅子を作っております。 部材を磨きつつ、組み立てつつ、磨きなどをしました。

暑いので 終わったと思っていたまつば牡丹が2つ咲きました。 おしべを触ってもクニュクニュしなかった。 ふむ、おぬし松葉ボタンではないな。では、なんちゃってボタンと名付ける。

本日の作業に区切りをつけたとき 雨が降り始めた。 あれ雨だよ。 けっこうな勢いです。
で、「ジャミラ豪雨」と名付ける。 

やまないかなー と顔を見合わせるが、わからない。 時間も時間なので、仕方なく帰り仕度。
止まないなー。 傘をさしたけど 出入り口のチェーンを張るところで、びっちゃり。
まあ 今日は暑かったので よしとするか。
車を出しておよそ10分後に 雨は休止しました。 

ホゾ鳥の目線

ホゾ鳥

ホゾ鳥の目の中に映る絵はこんなふう。 材料をのせる台、のこ歯が低い位置にあるので、腰をおって 上から覗き込むような感じになります。

材料をガイドに沿わせて押しながら、切れ込むノコ歯の位置に集中。 ぴたっと止めないとね。

携帯からの登校テスト

20080903185304
携帯から登校のテストです。

木鳥した材料のやま
暑かったわ

もどってきた

旧フロクのblog.evanista.comがネットの世界にもどりました。 フロクの番地がわかって、鯖のアドレス帳に戻せたようです。 LHXの方のアドレス帳に登録したらしい。忘れてなかったのね

ということで、どうするか迷いましたが、雉データがあとで取り出せないと また面倒なので このFC2をつかうことにしました。絵文字も使えるし。多少 画面構成もいじれるので

(横に天気予報とかタイヤキもつけたいんけど、巣穴からのアナログ接続だと重いので、とりあえずなし)

フロクは過去記録として一応リンクにつけておくことにします。

ぽち

ぽちぽちと花がさいた。 名前はわからないので ぽち花子

花の咲かない くちなしの鉢に夏の初めにひょっこり現れた。 一日咲いては終わり、 次のつぼみが次の日ポチっとさく。

あかときいろ。

はな


細い棒のような葉っぱなので ポーチュラカではないような(?)  

 | HOME | 

Calendar

08 « 2008/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

ツボヤく?

壺焼きボタン

Categories

Archives

Recent Trackbacks

Appendix

Author:evanista

穴掘り大好きなので「モグラ」ですが、木工やってます。 



